「なんくるないさ~」カテゴリーの記事

今年も北浜こども冒険ひろばであそぼう!

  • 2023年01月03日(火) 15:52:05
  • Posted by 北浜こども冒険ひろば

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

寒い日が続いていますが、子どもは風の子~~♪

寒さなんて吹き飛ばす勢いで、遊んでいますよ!

偶数日は、子ども焚火ができるので、小学生がマッチ1本から試行錯誤して起こした焚火に集まって、暖を取ったり。

町の人たち

自然にふれあいながら過ごす、北浜の冬の風景があります。

1/11、1/18の水曜日は11時から開園しています。

乳幼児が遊べる工夫をしてお待ちしています。初めての方も、安心して遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

☆北浜こども冒険ひろば☆

【開園時間】 月~土 14時~18時 日・祝日は休園

(1/11、1/18は11時から開園!乳幼児が遊べる工夫がいっぱいの親子ひろば「お外であそぼう!」を開催しています。)

雨でもやってます。(荒天時は中止。ホームページでお知らせします)

品川区立北浜こども冒険ひろば 品川区北品川2-28-19
管理運営:ふれあいの家ーおばちゃんち
TEL/FAX:03-3471-8610 ひろば専用:090-2477-8372


おばちゃんち 全スタッフ研修&交流会

  • 2015年05月19日(火) 17:31:02
  • Posted by 事務局

2015年5月18日(日)、おばちゃんちの定期総会が開催されました。

3年前からは、総会の前におばちゃんち全スタッフを対象とした研修&交流会を行っています。

この日も、品川宿おばちゃんち、昭和通りおばちゃんち、北浜こども冒険ひろば、えくぼ、各交流広場などの現場スタッフと、理事や事務局員など約50名が一同に会して研修&交流をしました。

最初に品川ケーブルテレビで放映された「三之助の笑顔いっぱいとっておきの品川 ~子育てにやさしい風 みこちゃんが残したもの~」を見て、みこちゃんが残したもの、おばちゃんちが大切にしたいことを再確認。

その後、みんながそれぞれ自分ができる「やさしい風」を考え、各自の職場で吹かせることができる風、大切にしたいことを話し合いました。

「間口を広く、敷居を低く!」

「町のみんなを巻き込みながら、みんなで子どもたちを見守っていく」

「笑顔で迎える」

「子どもの力を信じて、見守る」

「優しい気持ちをもらえて、優しい気持ちになれる場所」

いろいろなすてきなキーワードが出てきました。

これからもおばちゃんちスタッフ一同、自分ができること、みんなでできることを考えながら、

品川にやさしい風を吹かせていこうと再確認した研修となりました。

◆しながわWEB映像館
 http://www.shina-tv.jp/pickup/index.html?id=757

◆三之助の笑顔いっぱいとっておきの品川 番組web
 http://blog.livedoor.jp/totteoki_2008/archives/2015-02-10.html

 

 

 


ページトップへ