おばちゃんちのうた公開しました

【報告】3/18のホットほっとHOT

3月18日の日曜日、北浜こども冒険ひろばで、「ホットほっとHOT」をおこないました。まだまだ春とは言えない少し寒い日で、途中小雨も降りましたが、和やかなひと時となりました。
まずは持ち寄り素材のカレーライスづくり。竈番はT4兄妹、今度中学生になる兄ちゃんはひたすら薪割をし続け、妹達はその薪をくべていました。出来上がったカレーはさつま芋がたくさん入ってあま~くて美味しかったです。大きなテーブルをみんなで囲んで食べ、大家族のようでした。
その後もち米をふかし、小さな子ども達が棒でつぶし、餡子(デメちゃん手作り!)を中に入れ桜の葉を巻いて「道明寺」を作りました。この頃に小雨が降りだし、小屋の前にシートを張ったりしましたが、みんな雨など気にせずに過ごす「北浜っ子」でした。
おなか一杯になった後には、泥んこやキャスター付かごなどで思い思いに遊びました。スラックラインを張ると、次々にチャレンジャーがやってきました。初めての小さな女の子は、エナメルのお出かけ靴が滑りやすいのに、何回も何回もママに手をつながれて渡っていました。子ども達ばかりでなく、パパやママ、スタッフも乗ってみましたが、なかなか思うようには歩けません。それでも、楽しいのですから不思議な魅力ですね。

来月の「ホットほっとHOT」は4月15日(日)の「元気フェスタ」の日です。恒例の忍者修行を午後から行うので、楽しみにしていてください!詳しくは後日。


































コメントは締め切られています。