おばちゃんちのうた公開しました

わっこ通信10月号より しょうちゃんちの様子

昭和通りおばちゃんちでは月曜日に親子広場『しょうちゃんち』を行っています。
そこで話題になるのは、離乳食の量。また、離乳食の本みたいに、色々な料理が出来ない等、食事に関することが多く、
ママ達の心配の要因になっているようです。
そんな時に、お母さん方の相談にのっているのはしょうちゃんちのスタッフで、栄養士でもあるしったん(ニックネーム)です。
たとえば、お母さん方にこんなアドバイスをしています。
離乳食は何ヶ月だから何をスプーンに何杯食べさせなくてはいけないという決まりはありません。
「授乳・離乳の支援ガイド」は目安としてみていけばいいと思います。赤ちゃんや幼児がお腹をすかして口を開けて喜んで食べることが大切です。
ママもあせらないで、ゆっくり食べさせられることが大切です。
秋たけなわになると、じゃがいも・さつまいも・さといもなどの根菜類がおいしくなります。

 

子どものお弁当やおやつの一品として「ころころさつまいも」を紹介します。

●材料  さつまいも 1本  油  大さじ1  砂糖 大さじ1  醤油 大さじ1
●作り方
1、さつまいもは皮をむき、1.5cmの角切りにして水につけておく
2、フライパンに油をひき、水切りした1を入れ炒める
3、きれいなキツネ色になったら砂糖を入れひと混ぜして醤油をなべの周りからいれて出来上がり!!

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時

場所  「昭和通りおばちゃんち」http://obachanchi.org/ja/location.html#wakko

利用料 大人ひとり100円



コメントは締め切られています。