おばちゃんちのうた公開しました

【報告】子ども若者応援セミナー「子どもたちによりそう~居場所を失った子どもを守る子どもシェルターの挑戦」

2016年6月26日(日)の午後、スクエア荏原イベントホールで、

子ども若者応援セミナー「子どもたちによりそう~居場所を失った子どもを守る子どもシェルターの挑戦」

を開催しました。

このセミナーは、品川区が主催し、子ども若者応援ネットワークが運営しました。

弁護士という立場から、少年事件を起こした「加害」少年に関わることになった講師の坪井節子さんのリアルなお話に、参加者は聞き入りました。

出会った子どもたちの置かれた状況に打ちのめされた坪井さんは、彼らに寄り添う活動を始めます。

そして弁護士と子どもで作る芝居「もがれた翼」シリーズの公演を続け、

その中で描かれた「カリヨン子どもの家」という、子どもシェルターを実際に作りました。

このお話を会場にいる方々の中には、自分の身の回りの子ども達の姿を重ね合わせ考えた方も少なくなかったと思います。

講演後のグループワークでは、実際に私達が今からできることを考え、様々な声があがりました。

このセミナーを運営した子ども若者応援ネットワークは、

平塚橋ゆうゆうプラザで、毎週月曜日に

「子ども若者応援フリースペース」の運営もしていますが、

区内のあちこちに、更に多様に子ども・若者の「居場所」を作っていきたいと思っています。

ご興味のある方は、ご連絡お待ちしています。

【子ども若者応援ネットワーク参加団体】
特定非営利活動法人 パルレ
特定非営利活動法人 教育サポートセンターNIRE
特定非営利活動法人 ウーヴ
特定非営利活動法人 夢の地図
特定非営利活動法人 ふぁみりーサポートちきちきネット
特定非営利活動法人 ふれあいの家-おばちゃんち
特定非営利活動法人 しながわチャイルドライン

 

 



コメントは締め切られています。