おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2016年12月

【報告】2016第2回 子ネット開催しました。 

  • 2016年12月26日(月) 19:07:56
  • Posted by 事務局(よ)

今年度2回目の子ネット会議…「みんなで子育て・子育ちネットワーク会議INしながわ」…を 12月13日に開催いたしました。

今回は品川区が2016にスタートした 子育て関連の新しい事業に関して 子ども育成課の髙山課長 松村係長にお越しいただき
お話をうかがいました。

「しながわパパママ応援アプリ」

「“ゆうゆうプラザ”での 子育て応援プログラム」

「しながわネウボラネットワーク」(ネウボラとは“アドバイスする場所”の意味)

…子ネット参加団体でも 詳しくは知られていない事業もあり
その現場にいる団体からの報告や 利用者としての声などと共に伝えられたことで
わかりやすくなった様に感じました。
また 初めて子ネット会議に参加されたかたからは
「品川で こんなにたくさんの団体が親子を見守ってくださっていることを
とても心強く感じました」との感想もありました。
区の事業としての思いが参加団体に伝わり 現場や利用者の気持ちを区の担当者に
伝えることができたように思います。

年末年始のご案内

  • 2016年12月22日(木) 18:00:21
  • Posted by 事務局(く)

品川宿おばちゃんち、昭和通りおばちゃんち、北浜こども冒険ひろば、は
12月29日~1月3日までおやすみです。
(北品川事務所は12/28よりおやすみとさせていただきます)

1月4日(水)からは通常どおりとなります。

よろしくお願いいたします。

 


しょうちゃんちからのおたより 【12月】

  • 2016年12月16日(金) 14:29:45
  • Posted by あゆ

師走になり寒くなってきましたね。

親子ひろばの「しょうちゃんち」では、7~8か月の常連の親子、預かり保育の「わっこ」に登録に来てそのまま参加する親子、

他で聞いてきて初めて参加する親子など、様々な親子を迎えてにぎわっています。

歩けるようになったお子さんは、自分で好きなおもちゃや、ぬいぐるみ、おままごとなどを選んで遊んでいる姿がみられます。

お母さんたちは子どもを見守りながら色々な話しをして、ゆったりと、穏やかな時間を過ごしています。

お昼ごはんもスタッフとお母さんが一緒に食べ、「こないだタンパク質を初挑戦しました」「今週は卵の黄身をほんの一口食べてみました」

「魚はどんなものから始めたらいいですか?」など離乳食の話に花が咲いています。

午前中からいらっしゃる場合は、ぜひ、お昼ごはんを持って遊びに来てくださいね。

 

風が冷たくなると、のどが痛くなります。夏と違い水分補給を忘れがちですが、時々水分補給をしましょう。

 

忙しい年末ですが、おせち料理作りにチャレンジしてみませんか?

おせち料理のうち 田作り は電子レンジを利用すると短時間で作れますよ。

     【 田作りの作り方 】

gomame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・材料

ごまめ(かたくちいわし)   50g

砂糖             大さじ2

しょうゆ            小さじ2

みりん             小さじ2

酒              大さじ1

サラダ油          2~3滴

生姜汁           小さじ1

ゴマ             大さじ1

 

・作り方

①クッキングシートを敷いた耐熱皿にごまめを並べ2~3分電子レンジで加熱する

②フライパンに砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、弱火にかけ、全体があめ状に煮えたら

 酒、サラダ油、生姜汁を入れて手早く混ぜ、①を入れ混ぜる

③クッキングシートを引いたお皿に広げ、ごまをふりかける

 

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」 http://obachanchi.org/ja/location.html#wakko

利用料 大人ひとり100円


ページトップへ