おばちゃんちのうた公開しました

10月のほっぺの様子

預かり保育「品川宿おばちゃんち(ほっぺ)」

暑い夏が終わったかと思ったら、急に秋を通り越して季節は冬?へ…最近の陽気には身体もついていけず体調を整えるのも一苦労ですね。お互いに健康管理をして一日一日を乗り切っていきましょう。

9月の宿場まつりの時には「品川宿おばちゃんち(ほっぺ)」の一室でお休み処「ホットほっとHOT」が開催されました。

区内はもちろん、区外の方々も宿場まつりを楽しむ合間に、お休み処として利用していただき大盛況に終わりました。

当日はご家族、友人、おばちゃんちのスタッフとお喋りしながらお茶を飲んだり、オムツ交換・授乳、子育て談義など和気あいあいと楽しい時間が過ごせたようです。

たくさんの方々の利用、本当にありがとうございました。来年以降もこのようなかたちで「お休み処 ホットほっとHOT」を開催していきたいと思っています。

 

さて、最近のほっぺは0才の赤ちゃんの利用が増えています。あわせて「みこちゃんち」に遊びに来てくれる方々もいつにも増して多くなっています。

ほっぺで一緒に過ごす子どもたちはフレンドリーで、赤ちゃんが泣いていると音の出る玩具を持って来たり、頭をなでたり、顔をのぞきこんだり…と微笑ましい姿がたくさんみられます。

0才から幼児さんまで一緒に過ごすことで自然とその関わり合いが生まれてくるのでしょう。そのような姿を見ていると、こちらまで幸福な気持ちになります。

毎年この時期、幼稚園などの入園準備等で2~3才の利用も多くあり、「もうすぐ幼稚園に行くんだ~!」と楽しみにしているようです。

私達おばちゃんは日々成長して旅立っていく子ども達の姿をみて、子育てのお手伝いができることをうれしく思います。

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)



コメントは締め切られています。