おばちゃんちのうた公開しました

2018年2月 ほっぺの様子

あずかり広場ほっぺでは、毎日いろんな事が。

今回は、ある日の散歩からかわいい風景を紹介しましょう。

その1 ほっぺの裏道を歩いていたら小さな豆を発見・・・思わず手に取ってみたら豆の正体は、「むかご」でした。

 大切そうにポケットに忍ばせ、おむかえにきたおかあさんに見せたA君、「懐かしい~小さい頃、ごはんに入っていて 食べたことあるわ」「帰る時拾っていこう」「これ食べられるの?」親子で素敵な会話がうまれた瞬間でした。

 

その2 ランチ前のプチ散歩、降った雪が道路の端っこに積んであり、思わず足で踏んでみたSちゃん、予想外に足が雪の中に入りビックリ!その姿を見ていたM君がかけよって、手を引いてくれました。優しい愛の手にほっこり・・・でした。貴重な残り雪での体験でした。(幼児さんが、月齢の小さい友達におもちゃを持ってきて渡したり、泣いている子どもの涙を拭いてあげたりと優しく手を差し伸べる姿はいろんな場面でみられます)

 

その3 「秘密のお部屋」って知ってますか? そこは、子ども達と、ときどきでかけるおばちゃんちの事務所のことです。

そこには、ほっぺの見慣れた顔以外におばちやん・おじちゃんがいます。また、いろんなものが、お宝の様にあるので子ども達には秘密の部屋として人気です。

ある時、飾ってあったみこちゃんの写真を前に、小さな手を合わせてお辞儀する女の子がいました。その後ろ姿におもわず…。ありがとう!目頭が熱くなりました。

注・・・みこちゃんってだあれ?おばちゃんちを初めに作った人です。

 

色んな散歩を体験した子ども達、おばちゃんも心が落ち着くひと時でした。さて、今度はどんな散歩が待っているでしょうか?今から楽しみにしています。

 

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)



コメントは締め切られています。