おばちゃんちのうた公開しました

【告知&報告】そとぼ~よ!@しながわこども冒険ひろば(2018)

【告知】 4/24(火)乳幼児おやこひろば「そとぼ~よ!」
あおぞらおはなし会  “しながわこども冒険ひろばってどんなところ?”
 
ひろばの木々も青々と茂り、心地よい気候となってきました〜♪
お隣にこどもの広場もオープンし、初めての親子さんの参加も増えています。
 
 
しながわこども冒険ひろばは、子ども達の「やってみたい!」を応援する遊び場(プレイパーク)です。
普通の公園とはちょっと違って、プレイワーカーというスタッフもいます。
プレイワーカーは、子どもと一緒に遊ぶこともありますが、子どものやってみたい気持ちをくみ取って環境を整えたり、声をかけたり、見守ったり(ここ重要ポイント♪)します。
このような遊び場は、全国に300箇所以上あり、増え続けているんです!
 
なぜ、このような遊び場が増えているんでしょう?
そもそも しながわこども冒険ひろばでは、どんなことが出来るのでしょうか?
大人はどのように過ごせば良いのでしょうか?
 
素朴な疑問に対するお答えから、 もしかしたら子育ての根っこにつながるお話にまでなっちゃうかも!?
初めての方も、気軽な気持ちで遊びにきてくださいね〜♪
 
 
 
【日 時】 4/24(火)11時~  (雨天でも開催します)
【場 所】 しながわこども冒険ひろば
【おはなしする人】  プレイワーカー かないっちょ&「 そとぼ〜よ!」スタッフ りょうちゃん
 
※参加費無料。事前申し込み不要です 。
※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。
 
 
 
【報告】 4/17(火)乳幼児おやこひろば「そとぼ~よ!」 はじめての土あそび
久々に1日曇天の肌寒い日でしたが、土遊びに水遊びに探索に・・・。
子どもたちには春の寒さなんて関係ないようでした。
 
はじめての土の感触を慎重に確認しながら遊びはじめる子、はじめからダイブして全身で楽しむ子、しばらく遠くで他の子が遊ぶ様子をみてから遊びだしてみる子など、土あそびへの入り方も、それぞれ。
 
土を手でたたいたり、つまんだり、ぬってみたり。そっと歩いたり、ハイハイしたり、ジャンプしたり。お尻をつけて座りじっくり遊んだりと、感触の楽しみかたも色々で面白い!
 
立てかけた板に泥だんごを転がしたり、バケツや皿に入れてかき混ぜたりと、遊びも親子の数だけうまれていました♪
 
自分で感触や形を変えられる土って、魅力的なんだなぁ~ 。こんなに遊びが広がるんだなぁ~ 。
 
足湯作りに1組の親子が火おこしを始めると、いつの間にか子どもたちもお母さんたちも集まり、みんなで枝探し。
 
土あそびの後は足湯でゆったり温まって帰れました♬

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/



コメントは締め切られています。