2018年5月のしょうちゃんち

5月のしょうちゃんちの様子

新学期が始まり、ゴールデンウィークが終わり、色々なことが活動しはじめました。

親子ひろば「しょうちゃんち」も四月から参加メンバーが変わり、あずかり広場「わっこ」に登録に来た親子も参加してくれています。

またパパの転勤で、初めて品川区に住み、お友達としょうちゃんちに参加してくれる親子もいます。

4月から15時少し前より手あそび歌を楽しんでいます。みなさん、あそびにきてくださいね。

これから梅雨がになり、暑い夏がきます。この時期は水分補給がとても大切です。

こまめに水分をとるようにしましょうね。

しょうちゃんちでは、ママたちの離乳食の相談をお受けしています。

離乳食を作ることが大変ですというママが多いように感じられます。

そんな時大人の食事を取り分けて乳幼児に与える方法も良いですよ。

 

【ツナ缶とポテトのグラタン】

材料

じゃがいも      大2個

バター      大さじ2

小麦粉        大さじ2

牛乳       1カップ

塩        少々

玉ねぎ      1/2個

ツナ水煮缶    1缶

バター      少々

パン粉      少々

粉チーズ     少々

パセリのみじん切り 少々

作り方

① じゃがいもは皮をむき2cm長さの細切りにして、水にさらし、水気をふき取らずにお皿に乗せふんわりラップをかけ

  レンジで5分くらいかける。

② フライパンにバターを入れ、弱火で玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れ良く炒める。

③ ②を火からおろして、牛乳を入れ混ぜる。

④ ③を火にかけてフライ返しでゆっくりと混ぜてとろみがついてきたら塩を入れる

⑤ ツナ水煮缶の水をきり、④に入れ①のじゃがいもを入れ混ぜる。

⑥ グラタン皿にバターを薄く塗り⑤を入れ、パン粉、粉チーズとパセリのみじん切りを乗せトースターで約10分くらい焼く。

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

利用料 大人ひとり100円

 

所在地



コメントは締め切られています。