おばちゃんちのうた公開しました

2018年9月 しょうちゃんちの様子

暑い夏が終わり、やっと涼しい秋風を迎えています。

親子ひろば「しょうちゃんち」に来ててくれる子どもたちも、夏が終わるころ一段と成長してきて、身長、体重が 大きくなりました。

「しょうちゃんち」が開設したころの赤ちゃんだったお子さんが、立派に成長して、 来年小学校に行くんだと、教えてくれました。

登録に来た乳児とママがそのまま「しょうちゃんち」に参加することもあります。

4か月の赤ちゃんが2~3歳の幼児の遊ぶ姿をじっと見たり、ママもゆったりした時間を過ごしています。

今年の夏は暑かったので、食欲がなく、そうめんだけだったり、清涼飲料水を飲みすぎたりしますね。

彼岸が過ぎる頃、食欲が戻ってきたら簡単な人参ごはんを食卓にのせてみてくださいね。

 

【材料】

米 2合  酒 大さじ2  醤油 小さじ1

人参 1本  鶏肉 100g  酒 大さじ2  砂糖 小さじ1  醤油 小さじ1 水 大さじ3  あさつき 3本

【作り方】

①米は洗って水気をきる。米は調味料を含めて水加減し、炊き上げる。

②人参はせん切り、鶏肉は薄く削ぎ切りにする。

③鍋に人参、鶏肉、酒、砂糖、醤油、水を入れ、中火で煮汁がなくなるまで煮る。

④炊きあがったごはんの上に③を乗せ5分くらい蒸らし、さっと混ぜ器に盛り、小口切りのあさつきを散らす。

 

 

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

利用料 大人ひとり100円

 

所在地



コメントは締め切られています。