2018年10月 ほっぺの様子

今年のカレンダーも残り3枚になりました。月日の経つのがはやい・・・と実感しています。これからは、陽気も爽やかになるので、小さな秋を求めて、近隣散歩や公園に出かけてこようと思っています。

 

さて、今年の夏は、例年より暑い暑い夏で、散歩には行かれない日が続きました。が、お部屋の中で、ごっこ遊びや手作りおもちゃ等で、子ども同士関わりながら楽しい時間を過ごせました。私たちもたくさん癒されました。

ボランティアの学生さんとも一緒に遊べ、貴重な体験ができました。 子どもたちは、おばちゃんちを楽しみに来てくれるので、少しでも夏の遊びを体験しようと、玄関先でしゃぼんだま遊び、タライに水を入れてのプチ水遊びを楽しみました。

紙切れ、ボトル、小さな器など、どんな物でも子どもにとっては「楽しい遊び」で、それらを使って、いろんな遊びを楽しむことが出来ました。

 

 

 

子どもたちの様子を見ていて感心するのは、初めて会ったのに、すぐフレンドリーになって一緒に遊べるということです。

お互いに名前も覚え、ままごとでは暗黙のうちに役割もできているようです。いろんな遊びを展開させている姿に、驚かされています。私たちはこんな子どもたちの力に元気をもらう日々です。

 

最近、ほっぺ利用者のママたちの活動の場が広がっているようで、ミニ講座、講習を開催されいいるのをパンフレットで目にします。現にほっぺのチラシコーナーにも見覚えのある顔が載っていて嬉しい限りです。〇〇ちゃんのママが主催している!参加してみたい!の声も聞こえてきます。

お互いに、特技・技術を生かして発表の場があることは自分磨きにもなりますね。 困ったときはお互い様・・・ ほっぺは、いつでも皆さんの利用をお待ちしています。

 

ここのところ、曜日によっては預かりに余裕のある日があります。反対に希望者が多く、お断りやキャンセル待ちになってしまう事もあります。お互いに譲り合いながら利用して頂けたら嬉しいです。

里帰り出産・友達とのランチ・通院・お仕事・兄弟関係のイベントごと・各種講座参加等、理由を問わない預かりです。お気軽のご相談ください。

あわせて、月曜日の「みこちゃんち」にも是非遊びに来てください。お互いに子育ての情報交換等出来る素敵な広場です。 皆さん!私達スタッフは、首を長くしてお待ちしています。

 

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)



コメントは締め切られています。