おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2018年12月

2018年12月みこちゃんちの様子

  • 2018年12月17日(月) 14:53:54
  • Posted by あゆ

暖冬かと思っていたら、ぐんと寒くなって来ました。

体調を崩さぬように、栄養、休養を心掛けたいですね。

最近のみこちゃんちは、のんびりゆったり過ごしています。

先日は、兄妹とママが来所。お兄ちゃんはスタッフとオモチャで楽しみ、ママと赤ちゃんの妹はゆったりとお兄ちゃんを暖かく見守っていました。

「やっと見つけた!」と言って来てくれた方も。みこちゃんちの場所がわかりにくかったようです。

宝探し?と思って見つけてください! 見つけられず困ったら、遠慮なくお電話ください!

お待ちしております。

    

 

 

***ふれあい広場 親子で集う 「みこちゃんち」***

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです) 

場所  「品川宿おばちゃんち」 北品川2-19-6 新馬場駅 徒歩5分

電話  03-5463-6458

利用料 大人ひとり100円


【告知】12/18(火)そとぼ~よ!:クリスマス工作(2018)

  • 2018年12月15日(土) 14:40:43
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

【告知】12/18(火)みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろば

ひろばで大人気の 「クリスマス工作」

 

枝やドングリなどその場にあるものを活かして、ハンドメイドを楽しみましょう♪

ひろばにある大きな木に飾ってもいいし、もちろんお持ち帰りもOK!

寒くなってきましたが、たき火にあたりながらおしゃべりしたり、今年最後の「そとぼ〜よ!」で冬の外遊びを一緒に楽しみましょう!

 

【日 時】 12/18(火) 10時半~14時

【場 所】 しながわこども冒険ひろば   

 

※雨天時は内容を一部変更して開催する場合があります。

※参加費無料。事前申し込み不要です 。

※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

【報告】12/11(火)冬の豚汁は最高♪

 

『あおぞらもぐもぐデー』。メニューは、豚汁でした。

急に気温が下がり、一気にやってきた冬日でしたが、たくさんの親子が遊びに来てくれました♪

子どもたちは、食材を切ったり鍋に投入したり、見守ったり、横目で見ながら遊んだりと、いつも通り、楽しみ方はそれぞれ。

 

一人の子が、絹どうふを切って、鍋までそーっと運ぶのを、近くで遊びながら見ていた他の子も、つい動きが止まって見守ってしまっていたのが印象的でした。

とうふを潰さないように落とさないように何メートルか歩いて運ぶ・・・。

子どもたちにとってはなかなか体験できないチャレンジだったようです。

母たちも、「豚汁って何でも入れて良いイメージだけど、エノキ人気なんだね~」「なるほど、チクワいいね!うちも次作るときは入れよう」などなど、もぐもぐデーらしい会話がくり広げられ、みんなで作るっていいな~と改めて思いました。

 

もちろん、味も最高!

まだ寒さに慣れていない体を温めてくれました。

 

落ち葉を熊手で集めてはえいっと投げる、落ち葉ベッドに親子でゴロン、でこぼこ道をくりかえし散策などなど、あたたまって身体も動きだし、午後の遊びの広がりも楽しそうでした。

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/


【募集】『低学年の親の困った』の解決を探るワークショップ

  • 2018年12月13日(木) 14:43:55
  • Posted by 事務局(た)

2019年1~2月に、小学校低学年のお子さんの保護者の方を対象に、子育て支援講座 「『低学年の親の困った』の解決を探るワークショップ」 を開催します。

 

完璧な親なんていません。

小学生になり、子どもをめぐる環境の変化に戸惑ったりしていませんか。

子育てに「正しい」方法はありませんが、幼児期から小学生になれば、親の対応も変わっていくことが求められていきます。

友だちとの関係、勉強、習い事、ゲーム、ママ友との関係など、ファシリテーターとみんなでともに語り合い、自分らしい子育てを見つけてみませんか。

 

日程:2019年1月17日、24日、31日     2月7日、14日(いずれも木曜日)

時間:各回とも 9時30分~11時45分

会場:子ども若者応援フリースペース (品川区中延2-2-12-3F)

ファシリテーター:幾島博子 田添由紀

募集要項●

対象:小学校低学年の保護者

定員:15名(抽選)

費用:500円(教材代、お茶代)

申込期間:12月11日~1月7日

申込:メールまたははがきで必要事項を下記へお送りください。

*件名:「低学年の親の困った」申し込み

*住所・氏名(ふりがな)・電話番号

*お子さんの年齢(兄弟関係も)

*参加したいと思った動機

<申し込み先>

〒140-0001

品川区北品川2-28-19 

ふれあいの家-おばちゃんち

TEL/FAX 03-3471-8610 E‐mail fureai@obachanchi.org

共催: 品川区 NPO法人 ふれあいの家―おばちゃんち

 


ページトップへ