おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2019年01月

2月の北浜こども冒険ひろば(2019年)

  • 2019年01月31日(木) 10:00:23
  • Posted by コロ

遊びのきっかけは、
「目の前にいた。」
それだけ

 

毎週水・土曜日
スモークをしよう!
6日と20日は12時ごろから!
そのほかの水・土は3時ごろからはじまります。
※持ち物:スモークしたいもの。
(チーズ、ナッツ、するめ、
ちくわ、たまご、ウィンナーなど)
けむりモクモク、スモークすると
素敵な味に生まれ変わるよ。

 

毎週火曜日はおはなし劇場
3時30分~/4時~
第2火曜はスペシャル!秋共さんの紙芝居!
声優の秋共さんが、紙芝居を持って北浜に登場!

 

忘れ物展
2月4日(月)~9日(土)
北浜に置いたままの忘れ物の展示をします。

 

たき火であそぼう!
毎週水曜と土曜はスタッフが
たき火をしてまってるよ。
子どもたき火は、スタッフのいる
2・4・6・8・0のつく日!
べっこうあめも作れます♪
水曜と土曜は砂糖と割りばしをもってくれば、
誰でも作れるよ!

 

お外であそぼう!
第1・第3水曜日。11時から開園しています。
2月は6日と20日です。
よちよち、とことこ。お外で遊ぶ。
おとなも一緒に、お外で遊ぶ。
刺激たっぷりのお外で過ごしてみませんか??

 

どろんこであそぼう!
シャベルやスコップがたくさんあるよ。
大きなあなも掘れるよ。どろだんごもつくれるよ。

開園時間:月~土の2時から6時まで。第1・第3水曜日は11時から開園! 日曜日と祝日はお休みです。
当日撮影した写真をホームページやおたよりで使わせていただくことがあります


【告知】1/29(火)そとぼ~よ!:「こどもたき火」ってなあに?(2019)

  • 2019年01月26日(土) 13:20:14
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

【告知】1/29(火)のみんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろばは

あおぞらおはなし会! 

「 こどもたき火」ってなあに? 〜実際に火を起こしてみよう!〜

 

しながわこども冒険ひろばは、こども達の火の体験を目的として、特別に火の使用が許可されています。

基本的はこども達のためですが、大人の方の中にも、たき火を体験したことがない方がいらっしゃると思います。 ぜひ、お子さんと一緒に、火のありがたさや素晴らしさ、癒しの効果、そして注意点も含めて体験していただきたいと思っています。

プレイワーカーのかないっちょと一緒に、 火起こしから一緒にやってみましょう♪

初めての方も、お気軽にご参加下さいね。

 

【日 時】 1/29 (火)10時半~14時

            ※おはなし会は11時から

【場 所】 しながわこども冒険ひろば   

【講 師】 かないっちょ(金井豊明さん:しながわこども冒険ひろばプレイワーカー)

 

※参加費無料。事前申し込み不要です 。

※雨天時は内容を一部変更して開催する場合があります。 

※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

 

【報告】1/22(火)親子で身体を使ってあそぼう♪ 「少し離れて見てみると・・・」

 

 ちょっと寒いかな〜

今日はどれくらいの親子さんが来てくれるかなぁ〜

なんて思っていたのですが、たくさんの方が遊びに来てくれましたよ!

「そとぼ〜よ!」では、ママやパパも笑顔で一緒に遊んでいる姿も良く見られて、微笑ましいです。

一緒に楽しむのは大切なことですし、素敵なのですが、お子さんが慣れてきたら、そっと離れてみるのもおすすめですよ♪

離れて見てみると、お子さんが何をしようとしているのか、何に興味があるのか、隣にいる時とはまた違う視点で感じることができます。

お子さんの遊びの集中力も増すことが多いです。

スタッフもお手伝いしますので、タイミングを見てちょっと「見守って」みてくださいね。

お子さんのたくましさ、生きる力を感じられると思います♪

 

 

2/16(土)からプレイパートナー養成講座が始まります。

気になる回だけでも申し込めます。

好評受付中!詳細はこちら

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】

10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/


2019年1月のしょうちゃんち

  • 2019年01月25日(金) 14:43:54
  • Posted by あゆ

寒さが続いていますが、陽射しが明るく温かくなってきました。

「しょううちゃんち」では、相変わらず、ゆったりとした時間が流れています。ママと一緒なので、子ども も色々なおもちゃで楽しく遊びます。 ママ同士子育ての楽しさや大変さを共有しあいながらおしゃべりしています。 夜なかなか寝ない、ミルクの飲みが悪い、離乳食を食べない等の心配事を保育士や栄養士に相談しています。

もうすぐ節分ですね。スーパーのちらしに恵方巻きが載っています。 幼児でも食べられる恵方巻きを作ってみましょう。

【恵方巻き】

材料

  2合   干し椎茸 3枚
  同量   人参 1本
合わせ酢     調味料  
  大さじ2.5     砂糖   大さじ1
  砂糖 大さじ1弱     みりん 大さじ1
  一つまみ     醤油 小さじ2
  3個     一つまみ
卵焼き調味料   ほうれんそう 1/2束
  砂糖 大さじ1   梅干し 適量
  一つまみ   海苔 3枚
サラダ油          
             
作り方          
① 米は洗い水を入れ炊き上げ、合わせ酢を加えすしめしをつくる。
② 卵は卵焼き調味料を入れよく混ぜ、フライパンで焼き、3本に切り分ける。
③ 干し椎茸は水にもどし石づきを取り1㎝幅に切る。人参は縦長に1・5㎝角に切る。鍋に
     干し椎茸、人参、調味料と干し椎茸の戻し汁を入れ、水が無くなるまで、中火で煮る。
④   ほうれんそうは、茹でで水で洗い絞っておく。梅干しは種を取りほぐしておく。
⑤ 巻きすのうえに海苔を縦長におき、酢飯の1/3を置き手前1㎝、向こう2㎝あけて、広げておく。
⑥ 中心に卵焼きの置き人参、干し椎茸、ほうれん草と梅干しを置き、巻いてゆく。
⑦ 6等分に切り皿に盛る。      
             

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

利用料 大人ひとり100円

 

所在地


ページトップへ