おばちゃんちのうた公開しました

2019年1月のしょうちゃんち

寒さが続いていますが、陽射しが明るく温かくなってきました。

「しょううちゃんち」では、相変わらず、ゆったりとした時間が流れています。ママと一緒なので、子ども も色々なおもちゃで楽しく遊びます。 ママ同士子育ての楽しさや大変さを共有しあいながらおしゃべりしています。 夜なかなか寝ない、ミルクの飲みが悪い、離乳食を食べない等の心配事を保育士や栄養士に相談しています。

もうすぐ節分ですね。スーパーのちらしに恵方巻きが載っています。 幼児でも食べられる恵方巻きを作ってみましょう。

【恵方巻き】

材料

  2合   干し椎茸 3枚
  同量   人参 1本
合わせ酢     調味料  
  大さじ2.5     砂糖   大さじ1
  砂糖 大さじ1弱     みりん 大さじ1
  一つまみ     醤油 小さじ2
  3個     一つまみ
卵焼き調味料   ほうれんそう 1/2束
  砂糖 大さじ1   梅干し 適量
  一つまみ   海苔 3枚
サラダ油          
             
作り方          
① 米は洗い水を入れ炊き上げ、合わせ酢を加えすしめしをつくる。
② 卵は卵焼き調味料を入れよく混ぜ、フライパンで焼き、3本に切り分ける。
③ 干し椎茸は水にもどし石づきを取り1㎝幅に切る。人参は縦長に1・5㎝角に切る。鍋に
     干し椎茸、人参、調味料と干し椎茸の戻し汁を入れ、水が無くなるまで、中火で煮る。
④   ほうれんそうは、茹でで水で洗い絞っておく。梅干しは種を取りほぐしておく。
⑤ 巻きすのうえに海苔を縦長におき、酢飯の1/3を置き手前1㎝、向こう2㎝あけて、広げておく。
⑥ 中心に卵焼きの置き人参、干し椎茸、ほうれん草と梅干しを置き、巻いてゆく。
⑦ 6等分に切り皿に盛る。      
             

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

利用料 大人ひとり100円

 

所在地



コメントは締め切られています。