おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2019年02月

2019年2月 預かり保育 ほっぺの様子

  • 2019年02月28日(木) 13:39:35
  • Posted by あゆ

2018年度ほっぺ最後のお便りになりました。

今年度も「ほっぺ」を沢山の方々に利用していただきました。ありがとうございました。

おばちゃんちは「困った時はお互いさま」の精神のもと、今年度も私達スタッフは子育てのちょっとしたお手伝いができたこと本当に嬉しく思いました。

今年度後半の預かりの主なものは…

1.ママ達の特技を生かしたいため(仕事としても)

2.海外生活のための外国語勉強

3.引越しにともなうこと

4.兄弟姉妹の習いごと

5.幼稚園(保育園)学校関係のイベント参加

その他 リフレッシュ等が占めていました。

曜日により沢山の預かりがあり、希望してもなかなか入れないケースもあったかと思います。

ご承知の通り、おばちゃんちは預かり理由を全く問わないところです。

今後もお互いに譲り合いをしながら利用していただけたら嬉しいです。

 

利用者からは以下のような声がたくさん聞かれました。

  • 子どもと離れて自分の時間が少し持てた。
  • 緊急が生じた時にみてもらって助かった。
  • ほっぺに来るようになって言葉が増えたような気がする。
  • 子どもがおばちゃんち行く?と聞くと嬉しそうにするんです。

こんなステキな声を励みに、私達おばちゃんは更にこれからも子ども達の気持ちに寄り添いながら時間を過ごしたいと思います。

 

最後に今年度も保育園、幼稚園に無事入園できました…との報告がいくつかありました。

新しい環境の中で楽しい園生活が送れるよう影ながら祈っています。

ほっぺを必要な時はぜひ連絡ください。お待ちしています。

 

 

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)


【報告】プレパ講座 第2回目「こどもをみまもる大人のまなざし」

  • 2019年02月28日(木) 09:30:53
  • Posted by 北浜こども冒険ひろば

こんにちは。プレイワーカーのまちゃです。
第2回目の講座が、先週の木曜日に開催されました。
その時の雰囲気をブログにておすそ分けいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第2回 こどもをみまもる大人のまなざし(2019/2/21)

 

4名のパネリストをお招きしての第2回は、スライド写真を使いながらの自己紹介からスタートしました。

 

むらまっちょ(村松将典 前児童館職員・世田谷区新BOP職員)

しょうくん(福田翔 あそびうた作家)

きむきむ(木村英幸 プレーリーダー)

こまちゃん(駒崎圭子 フリー保育士)

 

 

つぎに、4人のパネリストの「こどもへのまなざし」に迫るため、パネルクイズ形式で講座は進んでいきました。

司会のりょーちゃん(本道良子:NPO法人そとぼーよ代表)がいくつかの質問をし、フリップをつかって答えてもらいました。

 

フリップには、何が書いてあるのかな?

 

質問は「自分を変えた子どもとのできごと」「現場での失敗談」など。

フリップに書き込んでもらいながら、いろいろとお話していただきました。

パネリストのフリップの一部

 

・・・実は、この講座。

テレビ番組の撮影(という設定)だったんです。

AD宮さんが前説をしてはじまり、休憩の時には、スライムと勇者によるコマーシャルもありました(笑)

講座運営側の遊び心がにじみ出る(!?)瞬間でした。

 

最後に、アンケートから参加者の声をご紹介♪

「自分の子育ても、もっと楽しく過ごせる自信がつきました!」

「いろんな立場の方のいろんな意見が聞けた」「気持ちが楽になりました」

「よく考えれば当たり前なのですが、こどもと大人はつながっているということに気付けました。」

 

プレイパートナー養成講座は「あそび」をテーマにした全4回の講座です。

3回目の講師は、宮さんです!

タイトルは「知ってほしい。こどもと自然のかかわり」です。

昆虫、草花のことを知りたければ、子ども達は宮さんに聞きにいくというのが北浜でのいつもの風景。

草木の変化を誰よりもはやく気がつき、季節の移り変わりを堪能しています。

そんな宮さんがこどもと自然について、語ります。

 

日 時:2019年3月2日(土) 9時45分~11時45分

会 場:荏原第五区民集会所

講 師:宮里和則 (北浜こども冒険ひろば プレイワーカー)

参加費:500円 
 
申込み・問い合わせ:purepa@obachanchi.org
 
※ 申し訳ありませんが、託児受付は締め切りました。子連れで参加ご希望の方は、一言、申し込み時にお知らせください。

 

まだ若干、空きがあります。

お時間ある方は、ぜひいらしてください♪

 

 


 


【告知】2/26(火)そとぼ~よ!:お話会「離乳食について」(2019)

  • 2019年02月23日(土) 13:43:42
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

【告知】2/26 (火)みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろば

あおぞらおはなし会 「離乳食について聞いてみよう」

 

今回のおはなし会は、人気の離乳食講座です!

「そとぼ〜よ!」らしく、外出時の離乳食のコツや、「食べなくても大丈夫なのよ〜」なんて小食さんには嬉しいお話や、食べ歩き等、食事の悩みなどお聞きします。

質問の時間もありますので、幼児の保護者さんでも幼児食や食事の心配ごとなど聞いてみてくださいね。

「食育」という言葉にプレッシャーを感じている方も多いのでないでしょうか。

きっと楽になるポイントが見つかりますよ。

初めての方もお気軽にどうぞ♪

 

【場所】しながわこども冒険ひろば

【時間】10時半〜 (お話会は11時からを予定しています。)

【講師】木村有花さん (離乳食アドバイザー )

 

※事前申し込み不要、参加費は無料。

※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

【報告】2/19(火)雨だからこその過ごし方を

 

天気予報では午後から雨でしたが、朝からポツリポツリと!

梅林へのお散歩は早々に切り上げ、ひろばに広げてもらったテントの下で過ごしました。

最近は、雨でも遊びにきてくれる親子さんがけっこういらっしゃいます。

ゆったりと周りを気にせず過ごしながら、スタッフと話したり、相談したり。

雨だからこその過ごし方があるんですよね。

もちろん、子ども達は雨なんておかまいなし♪

水あそびのひとつなのかな〜?

 

幼稚園や保育園入園前のこの時期、ちょっと不安定になるお子さんもいますね。

ママさんたちも入園前だからと頑張りすぎず、むしろゆったりめに過ごして欲しいな〜って思います。

 

プレイパートナー養成講座が始まっています。

3/2(土)と3/7(木)の残り2回です。

気になる回だけでも申し込めますよ。

好評受付中!詳細はこちら

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】

10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/


ページトップへ