おばちゃんちのうた公開しました

【告知】2/5(火)そとぼ~よ!:はじめての風あそび(2019)

【告知】2/5(火)のみんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろば

「はじめての風あそび」

 

寒い毎日、風が吹くとますます寒いですよね☆

でも、寒いからと縮こまっているのはもったいない!

ちょっぴり 風と遊んでみませんか?

風に乗って揺れてみたり、走ったり。

みんなで手をつないで風に向かっていったり♪

手作り凧もいいですね!

小さめのスーパーの袋があれば、ステキな凧が作れちゃいますよ!

大人も子どもも、風であそんでみましょう♪

さてさて、どんな風が吹いてくれるかな~^^

しながわ子ども冒険ひろばは海側にあり、日当たりもよいので、 意外と暖かく過ごすことができます。

ぜひ遊びに来てみて下さいね♪

 

 

【日 時】 2/5(火)  10時半~14時

【場 所】 しながわこども冒険ひろば   

 

※雨天時は内容を一部変更して開催する場合があります。

※参加費無料。事前申し込み不要です 。

※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

 

【報告】1/29(火)あおぞらお話会「こどもたき火ってなあに? 〜実際に火を起こしてみよう!〜」

 

 

風が非常に強い日でしたが、たくさんの親子さんが遊びに来てくれました♪

パパさん達の姿もチラホラ~。

今回はプレイワーカーかないっちょによる火育(ひいく)講座でした。

しながわこども冒険ひろばは、子どもに火の体験をという趣旨で、特別に火の使用が許可されています。

基本的は子ども達の体験の場ですが、なかなか大人でもマッチを使ったり、たき火をする機会は少ないですよね。大人のみなさんにも正しい知識を身につけ、体験していただくことで、「こどもたき火」を一緒に見守る輪が広がってほしいと思います。

かないっちょからは、火を扱う際に気をつけて欲しいことや、「こどもたき火」にまつわる小学生達のお話などがあり、盛り上がりました。

 

お話の後は、実際に火をつけてみます!

風が強い日だったので、ついたての中で体験です。

子ども達は群がって興味津々!

真剣なまなざしで火を見つめています。

火をじっと見つめていると、なんだか心が落ち着きませんか?

本能的な感性にひびくのでしょうか・・・。

 

 

火の怖さを知らないと危なっかしいこともありますが、一緒に見守りながら火との距離感を学んでいきたいですね♪

またみんなでたき火を囲んでおしゃべりしましょう♪

 

2/16(土)からプレイパートナー養成講座が始まります。

気になる回だけでも申し込めます。

好評受付中!詳細はこちら

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】

10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/



コメントは締め切られています。