おばちゃんちのうた公開しました

【報告】プレパ講座 第4回目“スマホ時代”に大切にしたいこどもへのまなざし(2019)

みなさん、こんにちは。プレイワーカーのかないっちょです。

2018年度 冒険遊び場プレイパートナー養成講座『こどもへのまなざし』、最終回が3/7に開催されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【報告】

4回 スマホ時代に大切にしたいこどもへのまなざし(2019/3/7

 

今回の講座、その最後はスマホをテーマに

参加者みなさんでワールドカフェ(グループワーク)を行いました。

 

 

各テーブル(4人)に用意された模造紙に、その都度思ったことやメモを自分の好きに書き加えていきます。

自分が感じているスマホ時代の不安や疑問・期待など、話をしながら、聴きながら、テーマについて探求していきました。

その後、テーブルに1人を残し、他の人たちは別テーブルへ旅立ちます。残った1人は新しく入った人たちにその場でどんな話の展開だったか話し、新しく入った人たちは自分たちがいたテーブルで同じようにどんな話が展開されたかを話しました。そこでまた話に花を咲かせます。

 

「スマホに依存してしまっている自分、これからはどうしたらよいか?」

「スマホも今の幼児たちが中学、高校となる頃にはもっと更に進化しているだろう

「スマホのさらなる進化によって今ある不安は取り除けるか?」

「やはり今の世の中が便利すぎる!」

「スマホなんて私には必要ない」

否定意見も肯定意見も疑問・質問も体験談も、はたまた恋愛談も入り交え、そこには気づきや新たな発見も!

友人同士でスマホについて話す機会はあっても、初対面の人も多いこのような場、グループでじっくり話し合う機会はなかなかないでしょう。みなさんの目は真剣そのもの、話も熱を帯びていました。

 

話し終わった後には、それぞれが「印象に残ったキーワード」や「明日から実践しようと考えていること」を付箋に書き、木の葉として貼り出してみました。

みなさんのたくさんの想いが茂りました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4回、みなさんとともに聴き、ともに話し、どの回も大盛況にて終了することができました。

ご参加ありがとうございました。

 



コメントは締め切られています。