おばちゃんちのうた公開しました

預かり保育 わっこの様子 2019.4

春の風が心地よい季節となりました。

わっこでは3月に入ると毎年恒例の延山小すまいるの小学生との交流会があります。

今年は27人もの希望者がいたとか。嬉しいですね。この思いを大切にしながらこれからも交流を続けていきたいです。

さて当日はすまいるから精鋭メンバー5人が来てくれました。わっこの子どもたちは楽しみに待っていたのに、急に恥ずかしくて動けなくったり、おばちゃんにしがみついたり、反対に我関せず黙々と遊んだりとそれぞれです。

すまいるのお姉さん、お兄さんは積極的に小さい子に関わり遊んであげる子と反対に小学生も2、3年生になると”やってあげたい!”の気持ちが強い分、身近に小さい子がいないと「何をすればいいかわからない!」と戸惑う姿もありました。

時間が経つにつれ少しずつ打ち解け、抱っこされて遊んでもらう姿も多く見られるようになりました。

小さい子に触らなくても、遊びをみせてあげる関わり方もあるということに気がついたお姉さんもいました。

はじめはぎこちなかったけれど微笑ましい姿があちこちでみられるようになり、あっという間にお別れの時間に。

やさしい気持ちになりました。ありがとう、また来年待っています。

 

4月から小学生になるお姉さん、お兄さんが作ってくれたおもちゃ、大切に使うね、ありがとう、わっこの木は桜の花が咲きました。お別れは寂しいけど、みんなのこと応援しています。

 

ジュース作りは次年長さんになるお友達にバトンタッチ!作り方のコツを教えてあげています。

「キレイな色を選んで!」「少しだけたしていくのよ」

一年間わっこをご利用いただきありがとうございました。

来年度もご利用お待ちしております。

 

 

*** あずかり保育「わっこ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム昭和通りおばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)



コメントは締め切られています。