おばちゃんちのうた公開しました

2019年6月のしょうちゃんち

梅雨あけすると、真夏の太陽がてりつけますね。

「しょうちゃんち」は開設してから7年目に入りました。「しょうちゃんち」に 参加した親子がこの4月からランドセルを背負って、窓から笑顔で 「こんにちは」と声をかけてくれます。

この「しょうちゃんち」でゆっくりと 他の親子と遊べる時間は、お母さんにとっても、お子さんにとっても貴重な時間です。ほかのお子さんを見ながら、お母さんたちはいろいろな気づきがあるようです。

「しょうちゃんち」に参加する親子は、子どもが歩けるようになったら、 手を洗います。泡の出る石けんでしっかり泡立ってて、水で良く洗い流して ピカピカの手にしています。

3歳から4歳に なるとパパやママが料理をするとすぐにやりたがるので、子供と一緒に パンケーキを焼いてみましょう。

【パンケーキ】

◆材料

 薄力粉 200g

ペイキングパウダー 大さじ2 

卵2個

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1/4

牛乳 200ml

◆作り方

① 薄力粉とベイキングパウダーをふるっておく。

② ボールに卵を割りいれ、泡立器でほぐし 砂糖、塩、牛乳を入れ、良く混ぜる。

③ ②に①を入れ混ぜ合わせる。

④ フライパンを中火にし、おたまに軽く 1杯流し入れ、狐色になったら裏返して 3分ぐらい焼く。

⑤ 皿に取り好みのジャム、バター、ハム、野菜を 乗せて出来上がり。

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

利用料 大人ひとり100円

 

所在地



コメントは締め切られています。