北浜だより7・8月合併号(2019)

遊ぶって楽しい。遊ぶって大変。 

 

ドラム缶風呂に入ってみよう

7月24日(水)~8月31日(土)の水・土!

 

 

 

8月は!

防災子どもクッキング

8月7日(水)・21日(水)

アルファ化米をつかった、お外でクッキング♪

紙食器をつくって、いただきまーす。

いざという時に役立ちそうなこと、聞いたことあるアイディア。

一緒に試してみませんか? 【参加費:無料】

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

お外であそぼう!

7月は3日、17日。8月は7日、21日。

第1・第3水曜日。11時から開園しています。

よちよち、とことこ。お外で遊ぶ。おとなも一緒に、お外で遊ぶ。

 

たきであそぼう!

毎週水曜日と土曜日はスタッフがたき火をしてまっているよ。

子どもたき火は、スタッフのいる2・4・6・8・0のつく日!

水曜と土曜は、べっこう飴も作れます♪ 

砂糖と割りばしをもってくれば、誰でも作れるよ!

 

どろんこであそぼう!

シャベルやスコップがたくさんあるよ。

大きなあなもほれるよ。どろだんごもつくれるよ。

 

毎週火曜日は おはなし劇場

 3時30分~/4時~

第2火曜はスペシャル! 秋共さんの紙芝居!

 声優の秋共さんが北浜に登場!

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

※ 開園時間:月~土の2時から6時まで。第1・第3水曜日は11時から開園! 日曜と祝日はお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~「遊び」のおすそ分け~

おまけコラム 「指輪づくり」

物づくりが上手なT君(小6)。

木材片手に色々つくる。太めの丸太があれば、紙やすりで削る。何を作っているの?と聞くと「これにチーズをのせたら、おしゃれじゃない?」と答えたりする。

ある日、細めの丸太を手にしたT君。おもむろに、ノコギリをつかいそれを輪切りにする。糸ノコを使い不要な部分を落とす。きりを使い中央に穴をあける。紙やすり・鉄やすりを上手に使い、穴をひろげる。

椅子に腰かけつつ、静かに作業は続く。誰かに教えてもらったり、手伝ってもらうこともせず。黙々と、長い時間をかけていた。

細く長かった丸太の一部が少しずつ、確実に形を変えていく。

T君はリングを作っていた。

最後には、きれいにヤスリがけし、油で磨いた。光沢がでて、商品のような仕上がりに近づいていた。

T君はそれを見せびらかすようなことはせず、大切そうにポケットにしまい、持ち帰った。 

(まちゃ)

いただきものの丸太。 この状態を見て、彼はのこぎりを手にし、動きはじめた

作業終盤の木の指輪をパチリ。 丁寧な手作業。滑らかな手触りでした。

Tags: , , , , ,



コメントは締め切られています。