おばちゃんちのうた公開しました

【報告】2019年度ほっぺ・わっこ職員研修

毎年夏に行われている子育て交流ルーム(ほっぺ・わっこ)の職員研修を今年も7/26(金)、7/27(土)に行いました。

今年の研修は、子育てサポーター養成講座にも来ていただいている佐藤淳子さんを講師にお招きして、絵本をテーマにお話をしました。

絵本にまつわるおばちゃんたちのいろんなエピソードも聞くことができ、絵本の読み方、選び方、奥が深い絵本ワールドを堪能して、子どもたち絵本を読むのが楽しみになりました♪

また7/27(土)にはお茶の水女子大いずみナーサリー、文京区立お茶の水女子大学こども園の見学に行きました。

園内のいろいろなおもちゃやその配置などに興味津々。おばちゃんたちのイマジネーションも広がり、「こんなおもちゃなら作れるね」

「わっこのあの部分にこんなおもちゃを置けるかな?」と大いに刺激を受け、とても有意義な時間を過ごしました。

この研修を生かしながら、より一層子どもたちにとって楽しい空間を作っていけたらと思います。

 

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

*** あずかり保育「わっこ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち・子育て交流ルーム昭和通りおばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)



コメントは締め切られています。