おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2019年09月

10/18☆どの子も笑顔でいられるために ~子どもも大人も育つまち~

  • 2019年09月30日(月) 15:40:12
  • Posted by 事務局(く)

品川子育てメッセ2019の中で、児童虐待防止推進 特別講演会を開催します。児童虐待のないまちを願って、「子どもも大人も育つまち」考えてみませんか?

***************************
品川子育てメッセ2019 児童虐待防止推進 特別講演会

どの子も笑顔でいられるために ~子どもも大人も育つまち~

 

講 師:下浦忠治氏(東京成徳大学子ども学部非常勤講師、元品川区児童センター・学童保育職員)

養育家庭体験談:前野涼子さん

会場:きゅりあん1F小ホール(大井町駅前)

日時:2019年10月18日(金)10時30分~12時30分

定員:200名(先着)

参加費:無料

対象:子育てに関心のある方、子育て中の方 どなたでも

    *お子さん連れでの参加も大歓迎です。

申し込み:当日直接会場にお越しください。

共催:品川子育てメッセ実行委員会

品川区

NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち

企画運営:NPO法人ウーヴ

     NPO法人品川こども劇場

NPO法人しながわチャイルドライン

NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち


2019年9月 ほっぺの様子

  • 2019年09月30日(月) 14:08:18
  • Posted by あゆ

ほっぺでは、夏休み中は中学生、高校生、学生のボランティアさんが来てくれました。

子どもたちは、ボランティアさんにすぐになついて、一緒に遊びます。

お姉さんたちは「かわいくて楽しくてまた来たいです!」と言ってくれていました。

おばちゃんたちもそんな姿を微笑ましくみせてもらいました。また来年お待ちしております。

実習の大学生さんも「勉強というよりもひたすら楽しみました」とのこと。

年長の女の子と小麦粉粘土で、なんと平仮名を作っていました。

「ん」が完成した時は二人とも「つかれたーーー!!」

子どもたちが楽しんでくれてることがおばちゃんたちの楽しみです。

 

 

 

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)


【報告】9/24(火)そとぼ~よ!:おはなし会開催しました(2019)

  • 2019年09月27日(金) 11:45:38
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

【報告】9/24(火)みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」は

あおぞらおはなし会を開催しました。

 

「遊びのじかん 〜こどもの世界が広がる遊びとおとなの関わり方〜」

今回は、キッザニアの立ち上げやおもちゃの開発などに携わりながら、現在はあそびの大切さやすばらしさを様々な形で伝えるお仕事をされている、しみずみえさんからお話を伺いました!

「そとぼ〜よ!」のおはなし会は、子どもと遊びながらとか、ウロウロ歩きながらとか、食べながらなどなど、子ども達が無理ない形で進めているので、講師の方には大変な状況だと思います…。

ですが、みえさんは場の持つ魅力を感じながらお話してくださいました。

 

みえさんが遊びをオススメする3つの理由を皆さんにもお裾分け♪

 

1.自分らしさに気づく

2.「こうなりたい」と思う憧れや目標に出合う(例えば、なわとびの練習をがんばれることなど)

3.楽しみは自分で作れると知る

 

素敵ですよね〜! 

親はついつい先回りして教えてあげたくなったり、役にたつ何かをやって欲しかったりしますよね…。

でも、その子が作り出す時間、遊びを、ぜひ大切にしてあげてくださいね。

見るだけでも、感じるだけでも遊び。

子ども達はそこからちゃんと学んでいますよ♪

 

次回の「そとぼ~よ!」は10/8(火)に開催します。

10/1(火)は「そとぼ~よ!」をお休みしますが、しながわこども冒険ひろばはもちろん、開園!

プレイデーウィークを開催しています。

この日は「火」の日。

「火で焼いたらどうなるの~?」をテーマに、木、はっぱ、どろだんごなど焼いてみます!

ぜひ、ひろばに遊びに来てくださいね☆

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
毎週火曜日10時半〜14時
※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会
(祝日・春夏冬休み期間中はお休み)
運営:NPO法人そとぼーよ http://sotobo-yo.org/
 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:
https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/


ページトップへ