2019年11月のしょうちゃんち

「しょうちゃんち」の様子 秋も深まり、食欲も回復する季節になりました。

「しょうちゃんち」は多い時は10組、少ない時は2組くらいの親子が 集まっています。

0才から2才の乳幼児ですので、それぞれの親子が 楽しい時間を過ごしています。

離乳食の相談で多いのは、小食の子、食べ過ぎる子、食べムラ等が あります。

2019年の厚生労働省の離乳食の進め方の目安がでました。 この表はあくまで目安で、それぞれ赤ちゃんのペースで、赤ちゃんの 様子を見ながら進めていきます。

日本は海に囲まれているので色々な魚がとれます。赤ちゃんの頃から 食べさせたいですね。

今回は生鮭と野菜のそぼろを作ってみましょう。

【生鮭と野菜そぼろ】

材 料   生鮭    2切れ

     サラダ油   小さじ2

     ショウガ   1かけ

     砂糖    小さじ2

     干し椎茸  3枚

     味醂    大さじ1

     人参    1本

調味料  酒  大さじ1  玉葱  1個  しょうゆ  大さじ1  味噌  小さじ1

作り方

①生鮭は皮と小骨をとり、2㎝くらいのブツ切りにする。すりおろしたショウガをまぶしておく。

② 干し椎茸はもどして石づきを取り、人参、玉葱を粗みじん切りにする。

③ フライパンにサラダ油を熱し、②を中火で炒め、①を加え炒め調味料を加え、汁気がなくなるまでにる。

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

利用料 大人ひとり100円

 

所在地



コメントは締め切られています。