おばちゃんちのうた公開しました

【告知】11/26(火)そとぼ~よ!:おはなし会「子どもと自然の大切な関わり」(2019)

【告知】11/26(火) のみんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろば

あおぞらおはなし会

 

「子どもと自然の大切な関わり」
おはなしする人:宮里和則さん(みやさん)

北浜こども冒険ひろばのプレーワーカーみやさん。
「こどもの行動には物語がある」
これ、どんな意味かわかりますか?

子どもたちは様々な生き物や自然に興味を持って日々、遊んでいます。
アリやダンゴ虫をみつける。

どんぐりや木の実、ただの石ころを拾う。

時々、大人にとって困るようなこともあるかも知れません。

みやさんのお話を聞いた後は子どもの見方が変わるかも!?
虫が苦手なママも好きになっちゃうかもしれません(^-^)
そして、きっと、こどもの物語が読めるようになりますよ〜♡

 

おはなし会はマイクがあるので、お子さんと遊びながら聞けちゃいます。

気軽にいらしてくださいね♪

 

 

日 時: 11/26(火) 11時〜12時 (雨天決行)
(親子ひろばは、10時半〜14時でやってます)
場 所: しながわこども冒険ひろば

 

※無料。事前申し込み不要。
※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

 

【報告】11/19(火)「落ち葉であそぼう!」

 

数日前は雨でしたが、この日は晴れて日なたはポカポカ暖かい日でした。

少ししっとりした落ち葉をほうきや熊手でかき集めて、ちりとりにとる。
こんな作業も今では少ない体験になっていますよね!?
大人の道具をマネして使うことも、子どもにとってはあそびの一場面。
大人も子どもも夢中で落ち葉かきをして楽しんでいました(^-^)

 

 

他にも、最近の「そとぼ〜よ!」のブームは絵の具あそび!

葉っぱをスタンプにしてペタペタしたり、葉っぱをお耳に見立ててウサギさんを描いたり…。

紙が足りなくなって積み木やお顔にもペインティングしたり(笑)
今日も楽しい一日でした。

お絵かきに使えるカレンダーなどの大きな紙を寄付いただけると嬉しいです♪

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
毎週火曜日10時半〜14時
※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会
(祝日・春夏冬休み期間中はお休み)
運営:NPO法人そとぼーよ http://sotobo-yo.org/
 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:
https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/



コメントは締め切られています。