おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2020年02月

2020/3/12 (木) 派遣保育えくぼ 説明会のお知らせ

  • 2020年02月10日(月) 10:40:54
  • Posted by 事務局(の)

2020年3月12日(木)午前に派遣保育「えくぼ」の説明会を行います。

派遣保育「えくぼ」とは、品川区内で活動する自主グループ・団体がグループ保育を必要とする場合(講座の開催、学習会、講演会など)に、お子さんの年齢や人数に合わせて、指定の会場(品川区内)へ認定保育サポーターを派遣する事業です。

4月から派遣保育「えくぼ」の利用を検討してみたい団体の方は、ぜひご参加ください。

参加される団体の方へは改めて説明会の詳細をご連絡します。

2月末までにfureai★obachanchi.org (★を@に変えてください)へご連絡ください。


【告知】2/18(火)そとぼ~よ!「はじめての風あそび」(2020)

  • 2020年02月07日(金) 13:12:45
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

【告知】2/18(火)のみんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」

 @しながわこども冒険ひろば は「はじめての風あそび」

 

  ※※2/11(祝)は、そとぼ~よ!は、おやすみです。

  ※※冒険ひろばは開園しています

 

♪北風ピープーふいている♪

寒いかな?

いえいえ、子どもは風の子、元気な子(*^^*)

冬の外気に触れることも、体の調子を整える大事な経験です。

ママもパパも、寒さでちぢこまった体を動かしに

ひろばまでお散歩しに来てくださいね。

そとぼ~よスタッフが、はじめての外遊びをお手伝いいたします。

ぜひ気軽にあそびに来てみてください(^-^)

【場所】 しながわこども冒険ひろば

【時間】 10時半~14時 

 ※無料。事前申し込み不要。

 ※雨天時は内容を一部変更して開催する場合があります。

 ※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。

  気になる方は、お声がけ下さい。

 

【報告】2/4(火)そとぼ~よ!:あおぞらもぐもぐデー

    メニュー『うどん』

ひろばのたき火で、

うどんを作って食べました。

親子で包丁に挑戦したり、お鍋に野菜を入れたり…

ちびっ子シェフが大活躍でした(^O^)

 

★★★みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』★★★  ︎ ︎ ︎ ︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

(祝日・春夏冬休み期間中はお休み)

運営:NPO法人そとぼーよ http://sotobo-yo.org/

 

【しながわこども冒険ひろば】

10:30から5:30までが開園時間。

お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)

品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)

ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/


【報告】2019年度 プレイパートナー養成講座

  • 2020年02月06日(木) 12:30:37
  • Posted by 北浜こども冒険ひろば

2019年度 プレイパートナー養成講座

「大切にしたい。あぶない・きたない・ばかばかしい

                                               ~子ども達の遊ぶ姿からのメッセージ~」

1月25日(土)9:30~11:30

中小企業センターにて公開講座を開催しました。

 

「あぶない・きたない・ばかばかしい」のキーワードをかかげながら、

かないっちょ(しながわ子ども冒険ひろば)→まちゃ(北浜こども冒険ひろば)→りょうちゃん(NPO法人そとぼーよ)と順々にスライドを交えつつ話をしました。その後、ナビゲーターの宮さんも交えての質疑応答の時間も充実したものとなりました。

 

 

 

子ども冒険ひろば(北浜&しな冒)のこと。子ども達の遊びについて日々、感じたり考えていること。参加者同士でも意見を交換したり、情報を共有する姿が終わった後にみられました。

この光景を眺めつつ、参加者がなかなか帰らず話し込む光景は講座がうまくいったことのメルクマークという話を思い出し、ほっと一息つくことができました。

たくさんの方に来ていただき、無事に講座を終えることができました。ありがとうございました。


ページトップへ