おばちゃんちのうた公開しました

過去の記事: 2020年07月

【告知】7月28日(火)そとぼ~よ!開催します(2020)

  • 2020年07月26日(日) 17:05:14
  • Posted by しながわこども冒険ひろば
【告知】7月28日(火)
みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」開催します!
 
なかなか梅雨明けならずで、ジメジメした日が続きますね!
火曜日には、梅雨明けしてるかな〜?
明けたら一気に暑くなりますけどね♪
待ち遠しいような、怖いような(笑)
 
また、マスクをつけていると、熱中症になりやすいです。
こまめな水分補給や、
屋外で人があまりいない場所などでは、適宜マスクを外すなど、
工夫したいですね。
 
しながわこども冒険ひろばは、
土や木々のおかげで涼しいですよ。
水遊びもできますので、親子で涼みにきてね〜♪
 

 

【報告】7/21  関わり出会いはやっぱり大切にしたい。
 
今回のそとぼ〜よ!は、沢山の親子さんが遊びに来てくれました!
久々に天気予報に雨マークがなかったですからね〜!
 
土遊びに水遊び、お絵かき、虫探しなど
思い思いに楽しんでいました♪
 
そんな中で、こんな場面がありました。
 
はじめて遊びに来てくれた小さな女の子を、
ちょっと年上のお姉さんが、よしよししたり、笑いかけたり、
世話を焼こうと一緒懸命な姿。
お母さん同士も、自然とお話が盛り上がっていました。
 
あぁ、そうそう!こういう出会いがある場所をつくりたくて、
そとぼ〜よ!はやってるんだよなぁ!って
しみじみしたんです。
 
今はコロナウイルス感染予防対策で、
なかなか他の人と気軽に交流ができませんよね。
でも、そんな中でも、
人との出会い、関わり合いを失いたくないなぁ!と改めて思いました。
 
難しいところもあります。
でも、真摯に向き合っていきたいです。
 
 
︎★★みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』★★
毎週火曜日10時半〜14時
(祝日・春夏冬休み期間中はお休み)
運営:NPO法人そとぼーよ http://sotobo-yo.org/
 
【しながわこども冒険ひろば】 2020.7月現在
10:30から17:30までが開園時間。
コロナウィルス感染予防対策中の為、開園日に変更があります。
開園日(月)(火)(水)
休園日(木)(金)(土)(日)(祝)
火おこしと木工作はまだできません
 
〜冒険ひろば利用に際して〜
*受付でおまもりカード(個票)の記入をお願いします
*熱や風邪症状がある人は利用できません
*石鹸で丁寧に手を洗いましょう
 
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165
 
しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

【報告】ありがとうございました! イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン

  • 2020年07月21日(火) 16:25:44
  • Posted by 事務局(の)

今年もイオン幸せの黄色いレシートキャンペーンで、ギフトカードをいただきました。(イオンの取り組みについてはこちら

2019年度はえくぼのおばちゃんたちが店頭に立ち、おばちゃんちボックスへのレシート投函を呼びかけ、集まったレシート金額の1%にあたる68,000円のギフトカードをイオン様よりいただきました。

早速、子ども用おもちゃ(積み木、車、絵本、パズル、文房具、シール)、衛生用品などおばちゃんちの活動で必要なものを購入しました。みなさまの応援の気持ちに感謝いたします。 

ありがとうございました!

現在は新型コロナウイルス感染拡大の状況をみながら、店頭に立っての直接の呼びかけはしておりませんが、毎月11日にイオン品川シーサイド店でキャンペーンは実施されています。お買い物の際はご協力いただけると嬉しいです。

この先また、おばちゃんちのおばちゃんが店頭に立って声掛けできるようになりましたら、その時は気軽にお声かけくださいね。

 


【告知】7月のそとぼ~よ! 21日、28日開催します(2020)

  • 2020年07月19日(日) 08:22:08
  • Posted by しながわこども冒険ひろば
【告知】7月の みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」
 @しながわこども冒険ひろば
   ★開催日★
  21日、28日 10:30〜14:00
 
今年度は、最後の週の28日まで開催します。
たっぷり水あそびもできますよ〜!
 
今の時期、
おでかけするのをためらってしまう、お子さんが外に出たがらないなどなど、
いろいろあるかもしれませんね。
でも、ぜひお外に出てみてほしいなぁと思っています。
 
買い物に行くから付き合って~とか、
ママがお外に出たいからお願い~など
理由はなんでもいいと思うんです。
 
外に出て、
雨上がりの蒸しっとした空気を感じたり、
流れる雲を眺めてみたり、
夏を感じる蝉の声を聞いたり、
ちょこっとうっとおしい蚊に刺されてみたり(笑)
すべてが子ども達にとって五感を刺激する大切な体験。
 
野に咲く花に、心を向けるだけでも、不安な気持ちが和らぎます。
 
お外は、いつでもみんなの味方になってくれますよ♪
 
 
 

【報告】7/14 雨のそとぼ~よ!
 
木々に囲まれた、しながわこども冒険ひろばは、
多少の雨ではあまり濡れないんです♪
 
タープも出しつつ、雨宿りしながら遊べます。水たまりも魅惑のスポット♪
今日も、楽しい遊びが生まれました。
 
スタッフとものんびりおしゃべりできますよ。
雨の日も、ぜひ遊びに来てみてね~♪
 
 
 
★★★ みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ★★★
毎週火曜日10時半〜14時
(祝日・春夏冬休み期間中はお休み)
運営:NPO法人そとぼーよ http://sotobo-yo.org/
 
 
【しながわこども冒険ひろば】2020.7月現在
10:30から17:30までが開園時間。
コロナウィルス感染拡大防止対策中の為、開園日に変更があります。
開園日 (月)(火)(水)
休園日 (木)(金)(土)(日)(祝)
火おこしと木工作は、まだできません
 
〜冒険ひろば利用に際して〜
*受付でおまもりカード(個票)の記入をお願いします
*熱や風邪症状がある人は利用できません
*石鹸で丁寧に手を洗いましょう
 
 
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165
 
しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

ページトップへ