【報告】子育て交流ルーム、2018夏の研修

子育て交流ルームは毎年夏に品川宿おばちゃんち(ほっぺ)と昭和通りおばちゃんち(わっこ)の合同で研修を行っています。

2018年はお茶の水女子大学こども園の施設長で昭和通りおばちゃんちのおばちゃんでもある私市さんに講師として来ていただき、『こどものあそびとおもちゃ』のお話をいただきました。

あそびに関する子どもへのまなざしを学んだあとは、簡単に作れるおもちゃをみんなで作成。ハンカチで動物をつくったり、茶封筒でパクパク動物を作ったり。おばちゃんたちの個性が出て、とても素敵なおもちゃができました。

今回の研修を現場でも活かしていきながら、この暑い夏を楽しく乗り切っていきたいと決意を新たにした一日でした。

 

   



コメントは締め切られています。