子育て交流ルーム「ほっぺ」の様子 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月の暖かい日は、幼稚園児のお兄さん、お姉さんにエスコートしてもらって、北品川保育園まででかけ、お庭で砂遊びやボール遊びを楽しみました。

また、児童センターまで足を延ばして、広いホールで三輪車に乗ったり、風船を飛ばしたりと、体を思いっきり動かして遊びました。

児童センターのオアシスルーム利用のお子さんとも、初めて会ったとはとは思えないほど意気投合して、楽しく遊びました。身近な所で小さな交流ができたこと、うれしく思います。

 

さて、新年を迎え、ほっぺの一年は、近くの神社での初詣から始まりました。

小さな手を合わせて、ぺコンと、頭を下げるしぐさは何ともかわいかったです。

新年と言えばもちつきにたこあげ、コマ回し・・・

北品川保育園の新春恒例のもちつき大会に参加してきました。蒸かしたてのもち米の味見をした後、うす、杵でもちをつく様子を体験できました。

お米からおもちになっていく様を不思議そうに見入っていました。貴重な体験の場にお誘いしてくれた保育園に感謝です。

 

初詣、もちつき、コマ回し等・・・日本古来の伝統、あそびは、いつまでも伝えていきたいものです。

 

●ひとこま

おばちゃん達が子どもたちに「花」の折り紙を教えてもらいました。

慣れない手つきにすぐに破けてしまい失敗続き・・・

悲しい気持ちになっていると折り紙の得意な幼稚園児5歳のK君

「最初はみんあ、まちったり、破いたりするから、大丈夫だよ。失敗してもいいよ。僕も失敗したよ」

 

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)



コメントは締め切られています。