しょうちゃんち8月の様子

8月のしょうちゃんちは、お盆期間もあり参加者は少なめでしたが、懐かしい顔も見え、みんなでのんびり過ごしました。

お母さん同士で幼稚園の入園に向けての情報交換をしたり、4か月の赤ちゃんをみんなで抱っこしあったり。

お預かりのお子さんと、しょうちゃんちで親子で遊びに来てくれているお子さんと一緒に粘土遊びもしました。

残暑が続き、皆さま 身体がだるかったり疲れやすくなっていませんか?

暑い日が続くとつい冷たいそうめんを食べ、清涼飲料水やスポーツ飲料を飲みがちになりがちです。

水分補給も大切ですが、甘い飲料より、こまめに水、麦茶、等を飲みましょう。

また、そうめんには、薄切り豚肉や夏野菜のいんげん、オクラ、ピーマン等をレンジでチンしてのせると、夏バテ予防になりますよ。

子どもは3歳くらいになるとママのまねをしたがります。

昔なつかしい甘食を一緒に作ってみましょう。

 

 ≪甘食のつくりかた≫

●材料

薄力粉100g

ベイキング・パウダー 小さじ1

重そう 小さじ0.5

バター 20g

砂糖 40g

卵 1個

牛乳 大さじ2

 

●作り方

① 薄力粉 ベイキング・パウダー 重そうをふるう

② ボールにバターを入れクリーム状にする。 砂糖を加えよく混ぜる。

③ ②に卵を入れて、混ぜる。

④ ③に①を入れゴムベラでさっくり混ぜる。

⑤ ビニール袋に入れ、一か所を少し切りオーブンシートを敷いた鉄板に直径5㎝くらいに絞り出す。

⑥ サラダ油をつけたフォークで中心にさす。

⑦ 200℃で10分くらい焼く。

⑧ ビニール袋に⑦を入れしっとりさせる。

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」
http://obachanchi.org/ja/location.html#wakko

利用料 大人ひとり100円



コメントは締め切られています。