ドイツから7人の方が来日、北浜こども冒険ひろばの視察に!

文科省日独青少年交流派遣事業でドイツから7人が2週間日本に滞在され、2日目には北浜こども冒険ひろばに視察にみえました。

ドイツで、プレイバスなど移動型の遊び場を展開していたり、子どもの権利を大切にした活動に関わっている気さくな方々。
品川区役所から冒険ひろば担当部署の係長に来ていただき、品川区での冒険ひろばの取り組みについて話していただきました。1時間ほど滞在し、乳幼児連れの保護者の方と交流したり、子どもと一緒に遊んだり、スタッフと意見交換をしたりしました。

その後、この地域育ちのおばちゃんち片山理事の案内で、旧東海道あたりを巡り、古い文化に触れたり、お土産を買ったりと楽しんでいただきました。

夜は地元の美味しい居酒屋で、この事業の企画者の方々も一緒に懇親会、ドイツ人も日本人も、もつ鍋に舌鼓を打ちました。

訪日団は4泊を品川区、港区の家庭にホームステイされていましたが、6月3日には品川を後にし、埼玉~宮城~山形と視察の旅は続きました。

 



コメントは締め切られています。