あらためまして、こんにちは!「北浜こども冒険ひろば」です。

今月は、

子どもが主役の遊び場「北浜こども冒険ひろば」

を改めてご紹介させてください!

 

北浜こども冒険ひろばは、品川区の北浜公園を拠点に

子どもたちが遊びを通じて、自ら育ち、自ら学ぶことを応援するプレイパークです。

冒険ひろばには「子どもが遊びたくなる環境をつくる」専門スタッフ、プレイワーカーがいます。子どもたちの顔ぶれや様子に合わせて、遊具を設置したり、素材を準備したり、さりげなく声をかけて一緒に遊んだり。時には人生の相談にのることも役割のひとつです。また、ひろばで起こるさまざまなトラブルにも対応します。

 

みんなの疑問に答えるよ!

Q,何ができるんですか?

A,工作、穴掘り、たき火、木登り、水遊びなど、のびのび遊んだり、おしゃべりや読書など落
ち着いて過ごしたり、自分のやりたいに合わせて、自由に過ごせます。

 

 

 

Q,だれでも行けますか?

A,小学生はもちろん、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い世代が集まり通り過ぎていきます。ここはまちの憩いの場です。乳幼児さんの外遊びを応援する親子ひろば「お外であそぼう!」を月2回開催していますよ。

Q,登録や参加費は必要ですか

A,必要ありません。いつ来てもいつ帰っても大丈夫。※現在は、新型コロナウイルス感染症対策として「おまもりカード」をご記入いただいています。また、マスクや混雑緩和の工夫をして開園しています

 

Q,たき火ができるんですか?

A,子どもたちが火の大切さ、すばらしさ、そして危なさを学ぶために、子どもたき火を行っています。区と話し合い、消防署に届出をし、近隣の方に説明を重ね、子どもたき火ができるようになっています。
※北浜こども冒険ひろばの開園時間以外はできません。
※子どものたき火は開園日の偶数日にできます。
※必ずスタッフと一緒にやりましょう。
※大人だけでたき火はできません。

 

Q.どこが運営してるの?

A,品川区の事業として2010年から「NPO法人 ふれあいの家ーおばちゃんち」が委託を受けて運営しています。

 

初めて方も、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

 

☆北浜こども冒険ひろば☆

【開園時間】 月~土 14時~18時 日・祝日は休園

(第1・3水曜日は11時から開園!乳幼児が遊べる工夫がいっぱいの親子ひろば「お外であそぼう!」を開催しています。)

雨でもやってます。(荒天時は中止。ホームページでお知らせします)

品川区立北浜こども冒険ひろば 品川区北品川2-28-19
管理運営:ふれあいの家ーおばちゃんち
TEL/FAX:03-3471-8610 ひろば専用:090-2477-8372

 

 

Tags: , , , , , , , ,



コメントは締め切られています。