おばちゃんちのうた公開しました

【ご報告】設立20周年事業「 おばちゃんちの20年 と これから」

設立20周年事業「 おばちゃんちの20年 と これから 」は、

12月4日(日)に、80名以上の会場参加の方をお迎えして、

会場とオンライン配信の同時開催で行いました。

開催にあたって多くの方の参加と応援金をいただき、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

1部では、10年前に作った動画「ホッとひといきあしたのまちへ」を視聴しました。

創立当初から変わらずにおばちゃんちが大切にしてきたことを

動画を通して、みこちゃん(前代表理事渡辺美惠子)の言葉とともに噛みしめました。

 

2部では、汐見稔幸さんの「子どもが育つ、まちが育つ」というテーマで、

世界の教育事情はじめ、様々な視点からお話しいただきました。

 

3部では、「おばちゃんちの歌」で会場が和んだ後、

汐見さんと理事のトークセッションで「まちで育つ/遊んで育つ/まちが育つ」について深めていきました。

子ども、まちが目に浮かぶ活動の様子、会場からの発言も交えながら、これからのおばちゃんちを探っていきました。

 

「 おばちゃんちの20年 と これから 」は、これで終わりではなく、

「これから」をみなさまと共に考え、「できることをできるだけ楽しく」続けていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

引き続き、事後配信(~2023年1月31日迄視聴できます)の申込みを

以下サイトから受付けておりますので、随時お申込みください。

https://sites.google.com/view/obachanchi20th

 

立ち上げからの経緯や、大事にしてきたこと、今現在の事業のことなどつれづれに記しています。

こちらも是非お読みください。

https://note.com/obachanchi20/

 

 

設立20周年事業「 おばちゃんちの20年 と これから 」

◆ 事後視聴プログラム

第1部 

あいさつ

(動画「ホッとひといきあしたのまちへ」後日視聴では見ることができません。

 視聴を希望されるかたはおばちゃんち事務局までご連絡ください。)

第2部 

講演「子どもが育つ、まちが育つ」 講師:汐見稔幸さん(ぐうたら村村長 保育学会前会長)

第3部  

トークセッション

 汐見稔幸さん・おばちゃんち理事・スタッフ  ファシリテーター:小栗崇資(副代表理事)  

 テーマ「まちで育つ/遊んで育つ/まちが育つ」

歌「あしたのまちへ」他 出演:三根政信&大福

◆参加費:500円 + 応援金(任意)

申込期限:2022年12月末まで(2023年1月末まで視聴可能)



コメントは締め切られています。