おばちゃんちのうた公開しました

しょうちゃんちからのおたより 【12月】

師走になり寒くなってきましたね。

親子ひろばの「しょうちゃんち」では、7~8か月の常連の親子、預かり保育の「わっこ」に登録に来てそのまま参加する親子、

他で聞いてきて初めて参加する親子など、様々な親子を迎えてにぎわっています。

歩けるようになったお子さんは、自分で好きなおもちゃや、ぬいぐるみ、おままごとなどを選んで遊んでいる姿がみられます。

お母さんたちは子どもを見守りながら色々な話しをして、ゆったりと、穏やかな時間を過ごしています。

お昼ごはんもスタッフとお母さんが一緒に食べ、「こないだタンパク質を初挑戦しました」「今週は卵の黄身をほんの一口食べてみました」

「魚はどんなものから始めたらいいですか?」など離乳食の話に花が咲いています。

午前中からいらっしゃる場合は、ぜひ、お昼ごはんを持って遊びに来てくださいね。

 

風が冷たくなると、のどが痛くなります。夏と違い水分補給を忘れがちですが、時々水分補給をしましょう。

 

忙しい年末ですが、おせち料理作りにチャレンジしてみませんか?

おせち料理のうち 田作り は電子レンジを利用すると短時間で作れますよ。

     【 田作りの作り方 】

gomame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・材料

ごまめ(かたくちいわし)   50g

砂糖             大さじ2

しょうゆ            小さじ2

みりん             小さじ2

酒              大さじ1

サラダ油          2~3滴

生姜汁           小さじ1

ゴマ             大さじ1

 

・作り方

①クッキングシートを敷いた耐熱皿にごまめを並べ2~3分電子レンジで加熱する

②フライパンに砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、弱火にかけ、全体があめ状に煮えたら

 酒、サラダ油、生姜汁を入れて手早く混ぜ、①を入れ混ぜる

③クッキングシートを引いたお皿に広げ、ごまをふりかける

 

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」 http://obachanchi.org/ja/location.html#wakko

利用料 大人ひとり100円



コメントは締め切られています。