おばちゃんちのうた公開しました

【報告】「はじめての水あそび」@乳幼児親子ひろば「そとぼ~よ!」2017

乳幼児親子ひろば「そとぼ~よ!」-しながわこども冒険ひろば-

 

9/5(火)は『はじめての水あそび』と題して、水をテーマに親子で遊びました。

 

この日は少し涼しかったので、かまどでお湯を沸かしてさし湯をし、気持ちのいいミニプールにしてみました。

 

sotoboyo20170905

 

何しろ「はじめて!」ですからね〜。

お子さん以上にお母さんがドキドキしていたかも?

中には、こんな「はじめて親子さん」も。

《初めて水に触れるからどうかな、嫌がるかも…》

 

→まずは、近くで遊びを見てみます。

みんなが水遊びをしているすぐ近くに、お母さんが座れる椅子を用意して、抱っこで遊べるようにしてみました。しばらくすると、水たまりにお座りして遊び始めました♪

 

sotoboyo2017090502

 

 遊びの入り口は、「あせらず・ゆっくり・ていねいに」が大切です。大胆にすぐ遊びはじめるお子さんもいれば、
とっても慎重派のお子さんも。ポイントは、「あせらず・ゆっくり」ですよ♫

 

 いっぱい水で遊んだ後は、着替えて絵本の読み聞かせ。

外での大型絵本、みんな集中して見ていました!

 

sotoboyo2017090503

 

毎週火曜の「そとぼ~よ!」では、お子さんにはもちろんですが、お母さんの不安にも寄り添えるように心掛けています。
不安や疑問などなんでも気軽に相談して下さいね。

 

次回9月12日(火)は、あおぞらもぐもぐデー!

みんなで炊き出しをして、ミネストローネを作って食べましょう♬

 ※雨天時は、当日の朝9時頃ブログに開催するかどうかお知らせします。

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165



コメントは締め切られています。