おばちゃんちのうた公開しました

しょうちゃんち@昭和通りおばちゃんち

昭和通りの「しょうちゃんち」は毎週月曜日11時から15時まで、親子で参加して遊んだり、おしゃべりしたり、乳幼児の身近な育児相談を受けています。

いつも参加している常連さん、初めて参加する人、わっこの登録に来てそのまま「しょうちゃんち」に参加する人、様々です

皆さんすぐに楽しく遊んだり、なごやかにゆったりとした時間が流れます。

9月になり涼しくなると、食中毒に気が緩みがちになります。

親と子どもの手をしっかり洗い、食品は火を良く通しましょう。

もうすぐお月見ですね。

 

簡単にできるお月見だんごを親子で作ってみましょう。

【白玉だんご かばちゃあんかけ】

※材料

白玉粉 80g 水 80ml かぼちゃ 150g 砂糖 大さじ2 塩 少量 バター 10g 牛乳 大さじ2 きなこ 大さじ2

※作り方

①白玉粉は水を少しずつ加えこねる。

②耳たぶ位の固さになったら一口大の団子に丸め沸騰したお湯に入れ、浮き上がって1~2分してから冷水にいれ、水気を切る。

③かぼちゃは洗い、種を取り、皿に乗せラップをかけて5分レンジにかける。

 柔らかくなったらスプーンでつぶし砂糖、塩、バター、と牛乳を入れて混ぜる。

④皿に②、③を盛りきなこをかける。

 

 

 

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」 http://obachanchi.org/ja/location.html#wakko

利用料 大人ひとり100円



コメントは締め切られています。