おばちゃんちのうた公開しました

【告知】12/18(火)そとぼ~よ!:クリスマス工作(2018)

【告知】12/18(火)みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろば

ひろばで大人気の 「クリスマス工作」

 

枝やドングリなどその場にあるものを活かして、ハンドメイドを楽しみましょう♪

ひろばにある大きな木に飾ってもいいし、もちろんお持ち帰りもOK!

寒くなってきましたが、たき火にあたりながらおしゃべりしたり、今年最後の「そとぼ〜よ!」で冬の外遊びを一緒に楽しみましょう!

 

【日 時】 12/18(火) 10時半~14時

【場 所】 しながわこども冒険ひろば   

 

※雨天時は内容を一部変更して開催する場合があります。

※参加費無料。事前申し込み不要です 。

※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

【報告】12/11(火)冬の豚汁は最高♪

 

『あおぞらもぐもぐデー』。メニューは、豚汁でした。

急に気温が下がり、一気にやってきた冬日でしたが、たくさんの親子が遊びに来てくれました♪

子どもたちは、食材を切ったり鍋に投入したり、見守ったり、横目で見ながら遊んだりと、いつも通り、楽しみ方はそれぞれ。

 

一人の子が、絹どうふを切って、鍋までそーっと運ぶのを、近くで遊びながら見ていた他の子も、つい動きが止まって見守ってしまっていたのが印象的でした。

とうふを潰さないように落とさないように何メートルか歩いて運ぶ・・・。

子どもたちにとってはなかなか体験できないチャレンジだったようです。

母たちも、「豚汁って何でも入れて良いイメージだけど、エノキ人気なんだね~」「なるほど、チクワいいね!うちも次作るときは入れよう」などなど、もぐもぐデーらしい会話がくり広げられ、みんなで作るっていいな~と改めて思いました。

 

もちろん、味も最高!

まだ寒さに慣れていない体を温めてくれました。

 

落ち葉を熊手で集めてはえいっと投げる、落ち葉ベッドに親子でゴロン、でこぼこ道をくりかえし散策などなど、あたたまって身体も動きだし、午後の遊びの広がりも楽しそうでした。

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/



コメントは締め切られています。