【報告】3/8 親子広場事業交流会

2019年3月8日(金)の午後に、今年度3回目の「広場事業交流会」を開きました。

この交流会は、乳幼児の親子が集う広場を運営するおばちゃんちと、おばちゃんちとつながりのある団体・グループの広場運営者が集まって年に3回開催されます。

今回は、おばちゃんちが運営する乳幼児親子広場5カ所と、他団体の乳幼児親子広場15カ所の運営者28名が集まり、松田妙子さん(NPO法人せたがや子育てネット代表理事、NPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事)をお招きしました。

まずは松田さんに「子ども・子育てを支えるプラットフォーム~支援の受け手が支え手にもなる社会~」というテーマで、ひろば運営に大切なことをお話しいただき、後半は具体的な事例を上げて、実際にひろばでスタッフがどう対応したらよいのか「こんな時どうする?~グループワーク~」を行いました。

それぞれの親子広場には特徴がありますが、どこにも共通することを確認したり、特徴や違いを互いに学びあったり、事例に頭を悩ませたりと、貴重な機会になりました。



コメントは締め切られています。