冒険ひろばスタッフで研修を行いました!

2023年 2/10と2/16の2日間、品川区内に2か所ある「こども冒険ひろば」が合同で 2022年度スタッフ研修を行いました。

この研修は、各ひろばのスタッフ全員が集まり、冒険ひろばの役割や子どもへの対応についてあらためて考えると同時に、スタッフ同士の相互理解を深めることを目的としたものです。 

 

 1日目 

冒険遊び場作り協会主催のプレイリーダー講座の受講報告会

 

・北浜こども冒険ひろばスタッフの”とっちー”から

「公園のはじまり」 

こども冒険ひろばができるさらに前、そもそも北浜公園や区民公園が整備された時代背景や経緯を調べ発表しました。 

 

しながわこども冒険ひろばスタッフの”りゅうじ”から

「講座の問いをみんなで考える」 

 自分が子どものころの居場所は?プレイリーダーの役割は?など4つの問いをみんなで考え話し合いました。 

 

 

2日目 

 

・北浜こども冒険ひろばスタッフの”宮さん”から

「子どもの居場所に一番大切なのは『遊気』」

 遊気をキーワードに遊び場作りについての話、その内容を受けて各自が話し合いたいテーマを出し合いグループセッションを行いました。 

 

 2日間の研修を通して、子どもの育ちにとって遊びの大切さなど冒険ひろばの基本的な役割を改めて確認するとともに、生活環境や価値観の変化に合わせて、冒険ひろばのありかたも変化していく必要があるんだなと感じました。

(とっちー) 

 

 

 



コメントは締め切られています。