おばちゃんちのうた公開しました

【報告】 「緋毛氈ロード」 2016年7月31日

2016年7月31日に、おばちゃんちの事務所のある交流館前の旧東海道で、

TOKYOPLAY、まちづくり協議会、商店街、消防団、品川はらっぱ探検隊、地域の方々と協力し、

第2回目のご近所道あそび「非毛氈ロード」を行いました。

朝からお天気雨が降ったり、すぐ側ではゲリラ豪雨が降ったりしていた不安定な天気の1日でしたが、

おおむね予定通りに、大人も子どもも道あそびを楽しんだ1日でした。

 

4月10日の前回と同様に

チョークでお絵描き、

芝生の上で積み木遊び、絵本、ごろごろ、のんびり、

こまやベーゴマなどの昔あそびを楽しみました。

そして今回は・・・・

地元の消防団の方々の協力で、心肺蘇生、スタンドパイプ使用デモ、ミニ消防車乗車などの

火事や災害時に備えた体験コーナーを設け、大人も子どもも興味深く参加していました。

そしてなんといっても夏ならではの手づくり「ウォ―タースライダー」

水不足でしたが、期限が切れてしまったペットボトルの水を提供していただき実施。

空いたペットボトルも子どもにかかればあそびを演出する道具になりました。

子どもの発想はスゴイですね!!

 

次回の「非毛氈ロード」は11月の予定です。

これから、この道あそびを長く続けて行っていく、

「緋毛氈ロードやり隊」大人、子ども大募集しま~す。

おばちゃんちまでどうぞ!!

 



コメントは締め切られています。