おばちゃんちのうた公開しました

2018年1月のしょうちゃんちの様子

 

お正月が過ぎて、寒い日が続いて、身体が縮こまっている毎日です。

でも親子ひろば「しょうちゃんち」では寒さに負けない元気な親子が参加してます。

お昼の12時になると手を洗いそれぞれ持参のお弁当を食べます。

人参入りのパンケーキや昨日の肉団子と色々野菜の入っている鍋の残りをお弁当箱に入れて持ってきます。

1才7カ月の男の子はこの間までお母さんに食べさせてもらっていました。

今日は自分でスプーンを握り、ご飯を口にもっていき小さな口を開けてぱくっと食べていました。

上手に食べるので思わず手をたたき、人間の生きる力を感じました。

寒いとき家で温かいキッシュを焼いてみましょう。

 

         【シーチキンとほうれんそうのキッシュ風】

 

材料 シーチキン缶 1缶 ほうれんそう 1束 玉ねぎ 1/2個 サラダ油小さじ1

   卵 3個 牛乳 大さじ2 ピザ用チーズ 大さじ2 サラダ油 大さじ1

 ① シーチキンは缶から出しほぐしておく。

 ② ほうれんそうは茹で、2㎝に切る。

 ③ 玉ねぎはあらみじんにしてサラダ油で炒め②を加え少し炒め塩、こしょうして、冷ます。

 ④ ボールに卵を入れてほぐし、牛乳を加え

 ⑤ ④に①②③④を混ぜる

 ⑥ フライパンにサラダ油を入れ⑤を流し入れふたをして弱火で15分くらい焼く。

大人はケチャップをかけてもおいしいです。

シーチキン缶の代わりにハムやベーコン、野菜はブロッコリー、人参、きのこに変えても美味しいです。

 

          

 

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」

所在地

利用料 大人ひとり100円



コメントは締め切られています。