おばちゃんちのうた公開しました

【報告】プレパ講座 第3回目「知ってほしい。こどもと自然のかかわり」(2019)

みなさんこんにちは。プレイワーカーのかないっちょです。

2018年度 冒険遊び場プレイパートナー養成講座『こどもへのまなざし』、第3回目も大盛況で終えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「知ってほしい。こどもと自然のかかわり」宮里和則さん(2019/3/2

 

満員御礼。部屋が狭く感じてしまうほどたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

3回の講師は「宮さん」こと宮里和則さん。

子どもたちだけにあらず、自然や生き物への温かなお話が展開されました。

 

 

 

まずは初対面の方たちもいるなか、簡単なワークで団らん。

そのあとは子どもたち遊びの風景の話。「なんでそんな行動に移るのだろう?」「何をしているのだろう!?」「一体何を考えているのだろう?」大人から見たら「???」な子どもたちの行動も、宮さんの見る視点で語られると納得。また、面白おかしく会場は笑いで包まれました。

また今回のテーマは自然ということで、「なぜ人間は自然に関心を寄せるのか」という人間元来の話から、「昆虫嫌いが増えている」という身近な話まで、写真とともに優しく解きほぐし考えさせられました。

「知は恐怖を乗り越える」

宮さんならではの言葉と話はすっと身に入ってくるようです。

植物、昆虫紹介もいろいろな発見があり、講演後の参加者のみなさんの様子を見ると、生き物に対する意識にも変化があったように思えました。

 

プレイパートナー養成講座は「あそび」をテーマにした全4回の講座です。

次回は37日(木)。ラストです!

4 回目のファシリテーターは、宮さん&りょうちゃんです!

スマホ時代に大切にしたいこどもへのまなざし」

 

スマホの所有率は急激に伸び、所有する低年齢化も叫ばれています。

そんなスマホ時代大切にしたいまなざし。

お茶を飲み、カフェ形式のグループワークで楽しく話し合いながら進めていきたいと思います。

 

日 時:20193月7日(木) 19時00分~21時15

会 場:荏原第五区民集会所

ファシリテーター:宮里和則 (北浜こども冒険ひろば プレイワーカー)
         本道良子 (NPO法人そとぼーよ代表)

参加費:500円 

 

申込み・問い合わせ:purepa@obachanchi.org

 

 子連れで参加ご希望の方は、一言、申し込み時にお知らせください。途中退席も可能です。遅い時間の開催ですので、くれぐれもお子さんの負担にならないようお願いします。

 

まだ空きがあります。

お時間ある方は、ぜひいらしてください

 



コメントは締め切られています。