おばちゃんちのうた公開しました

【告知】7/3(火)そとぼ~よ!:水遊びおもちゃをつくろう(2018)

7/3(火)みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろば

水遊びおもちゃをつくろう!

 

この夏大活躍すること間違いなし!

みんなで、ペットボトルで水遊びのおもちゃを作りましょう。

ペットボトルは最高の水遊びアイテム!

ちょっとした工夫で、水遊びの世界がグッと広がりますよ♪

初めての方もペットボトルを持って、気軽に遊びにきてくださいね♪

 

 

【場所】しながわこども冒険ひろば

【時間】10時半〜

【持ち物】ペットボトル(大きさ自由) 、タオル、着替え

※雨天時は、内容を変更して開催する場合があります。

※遊びの様子を撮影し、ウェブ等で紹介させていただく場合があります。 気になる方はお声がけ下さい。

 

【報告】6/26(火) あおぞらおはなし会「乳幼児期から大切にしたい火の体験」

 

火のありがたみや魅力がわかっていそうな(?)顔ぶれだったこともあり、お話はそこそこに、実際にひろばでの火起こしを体験してもらいました。

いつもはひろばスタッフがささっと準備をしてくれている「こどもたき火」エリアですが、今日はフタを開けるところから。

頼もしいプレイワーカーのんちゃんのアドバイスをもらいながら、ママ達もマッチを擦ってみました!

子どもたちもママと一緒にチャレンジ♪

枝を入れたり、火吹き竹でフーフー吹いたりと、子どもたちのできる範囲で火の体験もしましたよ~。

じゃがいものホイル焼きもおいしかったですね。

お話にもありましたが、火の体験は小さなステップを少しずつ踏んでいくことが大切です。「火育」と呼ばれるくらい、現代の子どもにとっては学びのプロセスなんですね。

赤ちゃんは見てるだけしかできませんが、それも大切な体験の第一歩です!

一年中、火の体験ができる冒険ひろば。

都会ではとっても貴重です! ぜひ、体験しにきてくださいね~♬

 

✴︎✴︎✴︎✴︎みんなでつくる親子ひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記 Facebook:

https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/



コメントは締め切られています。