おばちゃんちのうた公開しました

プレパ講座 はじまりました!

みなさんこんにちは。プレイワーカーのまちゃです。

ついに!

2018年度 冒険遊び場プレイパートナー養成講座『こどもへのまなざし』が始まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第1回 なぜあの子は冒険ひろばにいくのか?(2019/2/16)

 

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

品川区在住の方が多かったですが、区外の方もちらほらと。

 

トップバッターのかないっちょ(金井豊明@しながわこども冒険ひろば)

 

 
 

二番手のまちゃ(駒井雅子@北浜こども冒険ひろば)

 

三番手のりょうちゃん(本道良子@NPO法人そとぼーよ代表理事)

それぞれの立場で大切にしている「こどもへのまなざし」を各自20分ほどお話しました。

プレイワーカー、子育て中の親という視点からみた「なぜ、あの子は冒険ひろばに行くのか?」のはなし。

りょうちゃんに至っては、「なぜ、私は冒険ひろばに行くのか」を熱く、熱く!!語っておりました。

 

3人の発表の後は、参加者の方々も近くにいる人とおしゃべりしてもらいました。

そして、みなさんの熱い思い!?を全体で共有する時間もとりました。

3人~6人のグループが6つほどできましたが、各グループ『しーん』となる暇もなく(笑)

参加者の方々がより「自分事」として色々な感想・意見を交換しているように感じられたので、講師である私までわくわくしてきてしまいました。

 

次回は、2月21日(木)!

第2回 こどもをみまもる大人のまなざし

クイズ形式で4人のパネリストの「こどもへのまなざし」に迫ります!

まだまだ参加申し込み受け付けています♪

 


 

 



コメントは締め切られています。