「みんなで子育て子育ちネットワーク会議」カテゴリーの記事

【報告】2023年度子ネット会議『子どもの笑顔をみんなでつなぐまち・しながわ』開催しました

  • 2023年07月07日(金) 11:59:14
  • Posted by 事務局(よ)

品川区の子育て関連団体のネットワーク「子育て・子育ちにやさしいまちづくりネットワークinしながわ」を7月6日に25団体40名の参加で行いました。

今年度の1回目は、『子どもの笑顔をみんなでつなぐまち・しながわ ~品川区の児童相談所が開設されるということ~』という内容で、品川区子ども未来部の原副参事にご講演いただきました。

※法律が変わり、東京都から品川区に児童相談所が移管されることになりました。

 

グループに分かれ事例検討のワークショップも行い、来年秋にスタートする品川区児童相談所と地域の子育て団体が連携するための第一歩になったと思います。
また会議後半には各団体からの活動報告がありました。参加者からのお話を聞いていると、子どもたちにとってたくさんの心強い応援団が居ることを改めて感じる会議となりました!


【報告】子ネット…品川のネットワークの今…繋がっていてよかったことは?

  • 2017年12月07日(木) 17:48:40
  • Posted by 事務局(よ)

11月30日の午前に、「子育て・子育ちにやさしいまちづくりネットワークINしながわ」(子ネット)を、荏原第五区民集会所で開催しました。

今回の子ネットは2本立てでおこないました。 

①4月に着任された子ども未来部の福島部長からのご挨拶。区の子ども施策の3つの柱として、「待機児童対策…保育受け入れ増員など」「子どもの貧困への取組み…子ども食堂ネットワークなど」「子ども若者計画」に取り組んでいるとのことをお話しいただきました。

②子ネットの始まりと今…を話しました。12年前から『子育て・子育ちにやさしいまちづくりネットワーク』として出会いの場であり、また学びの機会として、そして単独では難しくとも、繋がることでできることが広がったりイベントが開催できたりするきっかけとなってきました。そしてさらに今品川区内にある他の9つのネットワークに関わる方たちから、現状や“繋がっていたから出来たこと”などを報告していただき、改めて活動を続けていく上での糧としていけると良いなと思いました。


4/2★世界自閉症啓発デーinしながわ

  • 2017年03月28日(火) 11:22:44
  • Posted by 事務局(く)

★世界自閉症啓発デーinしながわ★

4 月 2 日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」。 一般社団法人 Get in touch!!(代表 東ちづる)の呼びかけで、街を青く染めるキャンペーンが開催されます。 おばちゃんちが参加している子ども若者応援ネットワークも、このキャンペーンに賛同して、4 月 2 日(日)に品川区役所前から東京タワーまで、青いものを身に着けてバディウォークをします。 ぜひご参加ください!!(シェア・拡散も大歓迎です!!)

日時 2017年4月2日(日)14:30集合 15:00出発
場所 しながわ中央公園(品川区役所前)
内容 青くライトアップされる東京タワーを目標にみんなでウォーキングをします。 青いものを身につけて参加してください!!
※参加費無料・申し込み不要

主催 子ども若者応援ネットワーク ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/kodomowakamono/

共催 一般社団法人Get in touch Warm Blueキャンペーン ホームページ http://getintouch.or.jp/warmblue2017/

4/2しながわバディウォーク2017フライヤー

4 月 2 日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」。


ページトップへ