「しながわこども冒険ひろば」カテゴリーの記事

【英語版・中国語版パンフレット】冒険ひろば 2023

  • 2023年08月12日(土) 16:50:43
  • Posted by しながわこども冒険ひろば
 
「北浜こども冒険ひろば」と「しながわこども冒険ひろば」を紹介するパンフレットですが、
今回、たくさんの方に協力していただき、英語版と中国語版が加わりました。
とくに、しながわこども冒険ひろばでは外国の方々の来園も多いので、
お友達やお知り合いの方などぜひ紹介していただけたらと思っております。


 


【報告】2023年度そとあそびわくわく講座「子どもは外で遊ばない!?」開催しました!

  • 2023年07月12日(水) 16:16:27
  • Posted by 北浜こども冒険ひろば

7/1(土)2023年度そとあそびわくわく講座「子どもは外で遊ばない!?」~データからみる子どもの未来~開催しました!

3年ぶりの、リアルな講座開催でした!

 

50名近くの方に参加頂き、会場が熱気に包まれました♪

講師の寺田さんから、現在の子ども達を取り巻く環境についてお話を伺い、グループごとに話あうスタイルで進行。

どのグループもお話が尽きないようで、子ども達の今、未来に自分事として関心を寄せている方が沢山いるんだ!ととても心強い気持ちになりました。

お題の一部を共有してみます。

 

Q.以下のK君の話をどのように読み解きますか。 そしてどのようにK君に答えますか。 

「なんで公園は全然アップデートされないの?ゲームならバグ(エラー)がすぐに直ったり、新しいステージが出たり、イベントが出たりするじゃん。」小6・K君(現在中3)

 

ゲームにはない公園、外遊びの魅力って?

アップデートはもしかしたら自分たちでできるかも!?

 

ゲームや習い事、たくさんの娯楽に囲まれた生活、かたや禁止事項の多い公園!

寺田さんからは、今の子ども達に足りないのは、さんま」時間・空間・仲間 だというお話もありました!

 

私たち大人ができることは何でしょうか?

課題は沢山ありますが、大人も楽しみながらつながりながら、子ども達の気持ちを受け止めつつ、遊び場づくりができたらいいなと思います!

冒険ひろばでもお待ちしています。これからもたくさん語り合いましょう♪

 


みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」7月のお知らせ

  • 2023年07月01日(土) 21:31:59
  • Posted by 北浜こども冒険ひろば

7月のみんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろばの開催日は、

4日、11日、18日です

18日は水遊びに使えるおもちゃづくりも予定しています

8月は親子ひろばはお休みします。※しながわこども冒険ひろばは開園しています!

 

 

暑くなってきましたね~~!

しながわこども冒険ひろばでは、セミが鳴いています♪

すっかり夏模様で、子ども達は水遊びを楽しんでいます。

毎年、こちらの親子ひろばで水遊びデビューをする親子さんも沢山いらっしゃいます。

外でのはじめてのお着換えなど、不安もありますよね(*^^)v

スタッフがサポートしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

しながわこども冒険ひろばは、木々に囲まれ、地面も土なので夏でも涼しいんですよ(^^♪

 

 

 

 
 
 
★みんなでつくる親子ひろば★

☆☆『そとぼ〜よ!』☆☆

毎週火曜日10:30〜14:00

(祝日・春夏冬休み中はお休み)

運営:NPO法人そとぼーよ

 

【しながわこども冒険ひろば】

開園時間 10:30~17:30

開園日 (月)(火)(水)(土)(日)(祝)※

休園日 (木)(金) 

※年末年始はおやすみです

品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)

ひろば専用℡ 070-1486-0165

冒険ひろば つれづれ日記 Facebook


ページトップへ