過去の記事: 2016年01月

【報告】1月14日 と 1月21日 ほっとサロンにじっこ@八潮の報告♪♪♪

  • 2016年01月28日(木) 18:33:12
  • Posted by あゆ

2016年1月14日、21日のにじっこは、探索遊びや電車ごっこ、積み木や昔遊びを楽しみました。

雪も降って一段と寒くなりましたね~。

しかし!こみゅぷらのお庭は日当たりもよく、子どもたちは元気いっぱい探索。

みんなでクルクル走って回るだけで大笑いでした(^^♪

暖かいお部屋では、赤ちゃんやおばあちゃんたちと一緒にみんなでのんびりタイム。

お手玉や万華鏡、けん玉など、おばあちゃんに教わりながら色々な遊び方を展開していました。

昔遊び・・・そんなに経験がなくても、なんか懐かしくもあり、安心しますよね。

素朴な作りなのに、遊びが広がって、あんなに子どもたちの目をキラキラさせる昔からのおもちゃってすごいな~と改めて思いました♫

 

(さらに…)


品川区子育て交流サロン 大崎にこにこるーむ 2月のお知らせ

  • 2016年01月25日(月) 18:52:07
  • Posted by 事務局(よ)

2016年2月8日(月)  バレンタインカード作り   10:30~12:00 材料費:100円 材料がなくなり次第終了

           親子、家族、お子さんなど、ご家庭にあるお写真をお持ちください。

 22日(月)  やっしーと遊ぼう! ~うたあそび・ふえあい遊びを楽しもう~ 11:00~12:00

           講師: おおしま やすし(キッズスマイルカンパニー あそび歌作家)

 29日(月)  親子で楽しむ右脳あそび ~子育てのワンポイントに活かそう!~ 11:00~12:00 

           講師: 山本はつ子(元 幼児教室講師)

 

 

<毎回のおすすめプログラム>    

2月1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)   予約不要/無料

 

親子ふれあいたいむ   11:30~12:00 
   ママと一緒に歌って、スキンシップ! 絵本やふれあい遊びで楽しもう!

絵本たいむ   14:00~14:20  
   毎回、いろいろな絵本が登場。今日はどんなお話かな?

 

月曜日(祝日除く) 10:30~14:30

場所 大崎三五町会集会室(品川区大崎5-2-1) 大崎駅西口より徒歩5分 大崎保育園並び

問い合わせ NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち 03-3471-8610

協力 にこにこぽっけ

参加無料、材料費がかかるイベントの場合は実費をいただくこともあります。


子育て交流ルーム「ほっぺ」の様子 

  • 2016年01月21日(木) 12:26:18
  • Posted by 事務局

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月の暖かい日は、幼稚園児のお兄さん、お姉さんにエスコートしてもらって、北品川保育園まででかけ、お庭で砂遊びやボール遊びを楽しみました。

また、児童センターまで足を延ばして、広いホールで三輪車に乗ったり、風船を飛ばしたりと、体を思いっきり動かして遊びました。

児童センターのオアシスルーム利用のお子さんとも、初めて会ったとはとは思えないほど意気投合して、楽しく遊びました。身近な所で小さな交流ができたこと、うれしく思います。

 

さて、新年を迎え、ほっぺの一年は、近くの神社での初詣から始まりました。

小さな手を合わせて、ぺコンと、頭を下げるしぐさは何ともかわいかったです。 (さらに…)


ページトップへ