「わっこ」カテゴリーの記事

昭和通りおばちゃんち(わっこ)のある日の様子(2023年8月)

  • 2023年08月16日(水) 13:54:22
  • Posted by 事務局

西中延にある昭和通りおばちゃんち(わっこ)では、8月は幼稚園に行っているお子さんのお預かりが多いです。

幼稚園の子どもたちは発想も豊かで、やることもダイナミック!

 

ボールプールからボールを全部出したり…

 

たわわになった桃の木から桃をもいで…

ブロックに装着!

ハシゴ消防車でレスキュー!

 

夏休み、みんなで楽しみましょう!

 

 

*** あずかり保育「わっこ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他預かりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム昭和通りおばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)

***ふれあい広場 親子で集う 「しょうちゃんち」***

出入り自由の親子ひろば。のんびりとおしゃべりしましょう!

実施日 毎週月曜日10時~12時 13時~15時(祝日はお休みです) 

場所  「昭和通りおばちゃんち」 西中延2-18-1

電話  03-5749-3212

利用料 1家族100円

*******************


【報告】2023年度ほっぺ・わっこ職員研修

  • 2023年08月14日(月) 11:32:37
  • Posted by 事務局

毎年夏に行っていたあずかり保育のほっぺ・わっこの合同研修。

今年は4年ぶりにみんなで顔を合わせて開催できました。

 

研修ではまず『素敵なおばちゃんになるための6か条』をみんなで確認。こんな時にはどんな対応ができるかとケーススタディを行いました。

『素敵なおばちゃんになるための6か条』
1.子どもに話しかけるときは、傍に行って小さな声で優しく話しかけましょう

2.~してはいけませんという否定はやめましょう

3.子ども同士の関わり合いを見守りましょう

4.おばちゃんの様子をお互いに尊重しあいましょう

5.子どもの成長を共に喜び合いましょう

6.保護者の抱える悩みや重荷を少しだけおろすお手伝いをしてみましょう

 

その後、おばちゃんたちが得意なことをみんなで共有して、紹介しあいました。

折り紙、人形の動かし方、相談への対応、そして体操。
とても楽しく有意義な研修でした。

この研修を生かしながら、より一層子どもたちにとって楽しい空間を作っていけたらと思います。

 

*** あずかり保育「ほっぺ」「わっこ」 ***

子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち・子育て交流ルーム昭和通りおばちゃんち

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  ※夏季期間は保育状況に応じて開所しています

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)


七夕への願い@昭和通りおばちゃんち

  • 2023年07月03日(月) 11:44:02
  • Posted by 事務局

西中延の昭和通りおばちゃんちの近くに小学校があり、下校の時に「今日が小さい子いる~」といろんな子が声をかけてくれます。 今年もご近所の小学生に七夕の願い事があれば書いてね~と声かけをしました。 大きな入り口の窓にたくさんの願いごとが集まってきています。

「足がはやくなりますように」
「席がえがありませんように」
みんなの願い事が日に日に増えていきます。
おばちゃんからは 「みんなが笑顔で楽しく過ごせますように!」とお願いました。

 

*** あずかり保育「わっこ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他預かりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム昭和通りおばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)

***ふれあい広場 親子で集う 「しょうちゃんち」***

出入り自由の親子ひろば。のんびりとおしゃべりしましょう!

実施日 毎週月曜日10時~12時 13時~15時(祝日はお休みです) 

場所  「昭和通りおばちゃんち」 西中延2-18-1

電話  03-5749-3212

利用料 1家族100円

*******************


ページトップへ