「品川子育てメッセ」カテゴリーの記事

【募集】品川子育てメッセ2023 実行委員募集開始します

  • 2023年04月18日(火) 16:23:38
  • Posted by あゆ

第16回『品川子育てメッセ』 2023年度は10月27日(金)に開催します!

 

≪ 実行委員を募集します! ≫

 

 品川子育てメッセ実行委員会は、品川区、おばちゃんちと共催して、
子育て当事者の立場から「子育てメッセ」を作り上げていきます。

 

定例会は月に2回程度(5月~11月)

中小企業センターや大井町近くの地域センターで
火曜日の午前中に行う予定で出席する時には保育があります。

 

子育てに大切な情報を届けたり、仲間づくりになる場を用意することに、
興味のある方、ぜひ実行委員になってみませんか?

 

実行委員は8名程度で 品川の子育て周りのことなども学びつつ

 

「品川の子育てのこともっと知りたい」
「育休中に子供に関わることをしてみたい」
「作り物やイラストが好き」「ネット系、事務仕事が得意!」などなど

 

できる事を持ち寄って進めています。

まずは 様子をのぞいてみたいなぁ も大歓迎です!

 

【日程】  5月~11月の 概ね火曜日(夏休みあり)午前10時~12時
     (途中の日程からの参加も可能)

【会場】 中小企業センター(区役所近く、しながわ中央公園隣)大井町近くの地域センターなど

【託児】 あり (無料)

【申込】  otoiawase@s-messe.com 宛に
  

     ◆お名前 ◆託児が必要な方はお子さんのお名前・生年月日をお送りください。

https://s-messe.com/

 

https://s-messe.com/


【報告】品川子育てメッセ2022「児童虐待防止推進事業・ミニコンサートと講演会」

  • 2022年11月07日(月) 16:30:38
  • Posted by いくちゃん

2022年10月28日(金) スクエア荏原にて、子育てメッセが開催され、

品川子育てメッセ (s-messe.com)

【児童虐待防止推進事業】として、ミニコンサートと講演会を開催しました。

(企画 NPO法人ウーヴ、品川こども劇場、しながわチャイルドライン、ふれあいの家-おばちゃんち)

 

しながわこども笑顔プロジェクト「S」  (福田翔 安藤なおこ 近藤かをる)による、

ミニコンサート「親子で“S”MILEあそびうた♪~親子でうたって、あそんで、わらっちゃう! いつでもどこでもあそびうた♪~」

には、80組の親子が客席で抱っこされて、少し大きな子は立って踊りながら楽しみました。

3人のメンバーはそれぞれ品川区内で子育て中のお母さん、お父さんでもあります。

思わず笑顔になる遊び歌と、子どものことを改めて愛おしく思える歌が、

会場の親子を暖かく包み込んでいました。

コンサートは以下YouTubeで、11月いっぱい見ることができます。お楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=yzY03W_LPAQ

 

講演会 「感情的にならない子育て~ひとりで悩まないで!」は、

主に保護者向けに 1部「イライラを子どもにぶつけないためにできること」

主に支援者向けに 2部「イライラをうけとめ、よりそい、ささえる」 として、

講師に高祖常子さんをお迎えし、

保護者の方や、子育てに関係する活動をしている方と、メッセ運営のスタッフも一緒になって、熱心に耳を傾けていました。

イライラすることはあっても、誰もが孤立することなく互いに支えあって、笑顔で子育てできることを願います。

講演会1部は、お申込みいただいた方に視聴していただけます。

以下子育てメッセ公式ラインからお申し込みください。

https://lin.ee/D0zBfcB


【報告】しながわ子育てメッセ 終了しました。

  • 2022年11月01日(火) 12:30:03
  • Posted by 事務局(よ)

10月28日スクエア荏原にて 品川子育てメッセ2022を開催いたしました!

 

今年は「大きな親子ひろば」をつくることで コロナ禍に出産育児をしている乳幼児の親子さんが 地域の仲間や親子ひろばのスタッフと話をすることで 自分のことを話したり 新しい場所を見つけたりして これからの日常に繋げていけることを目指して楽しめる場を作りました。

 

 当日は ゆったりと長時間滞在されてる方が多く、来場された方は満足度高く参加いただけたかなと感じています。「コロナなどで なかなか外に出る勇気が出なかったけど、ここでは話をゆっくり聞いてもらえて、なんだか安心しました。親子ひろばに参加してみようと思いました」という声もたくさん聴かれました。

 

品川区内の子育て支援に関わる方たちも たくさん顔を見せてくださり 様々な情報交換もできていたように思います。

ミニコンサートや 虐待防止の講演会にもたくさんの方が聞きに来てくださいました。

 

子育てメッセでの出会いや経験が ひろばに行ったり 周りの人たちに相談出来たりすることにつながることを願っております!

 

品川子育てメッセ2022公式HP

 

 


ページトップへ