過去の記事: 2013年08月

9月8日(日)第7回はらっぱであそぼう!

  • 2013年08月31日(土) 08:30:13
  • Posted by いくちゃん

おばちゃんちが協力しているイベントのご案内です。

天気が心配です!

小雨くらいならば決行と聞いていますが、天候によっては、やむなく中止かも(涙)・・・。

明日の朝、はらっぱ探検隊のブログでご確認下さい 。

http://harappa-tkt.blogspot.jp/

 

以下ご案内

北浜こども冒険ひろばのスタッフの何人かも隊員として参加している

「品川はらっぱ探検隊」主催の

 「第7回はらっぱであそぼう!~桜の広場の巻 Ⅲ」

が開催されます。

木登り、ロープあそび、水遊び、虫取り、 どろんこ、自然観察、基地づくり、
集団遊び、伝承遊び、草花遊び、 たき火、のんびり、おしゃべり … 楽しいことイッパイ!

今回の1日冒険遊び場は、しながわ区民公園 桜の広場です。
お友達誘って遊びにきてね♫

開催日:2013年9月8日(日)11時〜16時

参加費:無料
場 所:しながわ区民公園
桜の広場 (品川区勝島3-2-2)
最寄駅:京浜急行「立会川駅」から各徒歩約5分、東京モノレール「大井競馬場前駅」から徒歩約10分
主 催:品川はらっぱ探検隊
協 力:NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち
後 援:品川区

 


わっこ通信 8月号より

  • 2013年08月28日(水) 10:15:58
  • Posted by 事務局

わっこ通信 2013年8月号より ☆色水あそび☆

夏は少しでも涼しくなる遊びはないかと思い、先日、色水遊びをしました。
入り口ちかくにシートを敷き、小さな桶とバケツに2色の色を作り、
ペットボトルやプリンカップの空き容器に色水を入れたり、桶の中に入れてかき混ぜたり。
みんな、とても気持ちよさそうに遊んでいました。
ペットボトルに入れた色水を見て「わぁ、きれい」「おいしそう」という子もいました。
そのうち色を混ぜたりして、30分くらいじっくりと遊んでいる子もいました。
子どももおばちゃんたちもとても楽しいひと時でした。

 

***あずかり保育「わっこ」(昭和通りおばちゃんち)***
就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時 場所 昭和通りおばちゃんち(西中延2-18-1)

登録年会費2500円 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)


「Tシャツ」と「玉ねぎの皮」をくださ~い!

  • 2013年08月27日(火) 12:23:10
  • Posted by いくちゃん

おばちゃんちから2つのお願いです。

次の物をおばちゃんちの事務所か北浜こども冒険ひろばに、お持ちいただけたらとても嬉しいです!

①不用になった子ども用のTシャツ

②玉ねぎの皮(茶色いところ)

①は、10月1日(火)に、おばちゃんちがサテライト会場参加する

「とうきょうプレイデー」http://playday.jp/index/ の時に、「布らっぐ(フラッグ)づくり」をするのに使います。人に譲るには傷み過ぎだな・・と思うようなTシャツでOKです!カラフルな色が揃うといいな~~!

②は、染め物に使います。9月18日に、北浜こども冒険ひろばで、染め物をするのですが、その染料になるのです。とてもたくさんいるので、毎日のお台所からはもちろん、お知り合いのお店からもご協力いただけととてもうれしいです!

1枚でも、少しの量でももちろん構わないので、ご協力お願いします。

そして、10月1日はぜひ「とうきょうプレイデー」各会場に出かけてみてください!

9月18日は、染めたいもの(化学繊維ではなく、綿や麻、毛素材の物)をもって、北浜にいらしてくださいね!

9月18日は、11時から「北浜でもっとあそぼう!」です。

11時過ぎからも、14時からも「染物」ができますよ!!

 


ページトップへ