過去の記事: 2017年05月

最近のしょうちゃんちの様子

  • 2017年05月30日(火) 12:19:33
  • Posted by 事務局

昭和通りおばちゃんちの親子広場「しょうちゃんち」0歳の親子を中心ににぎわっています。

4月まで毎週来てくれていた親子が保育園入園などを機に来られなくなり、4月の上旬にご挨拶に来てくれました。

4月に入って新しい親子も多く参加してくれています。

お預かりの相談・登録のあとに残ってしょうちゃんちでまったりと遊んでいってくれています。寝つきが悪い、母乳がどのくらい出てるか不安など、いろいろな相談もあります。2歳児のお母さんが1歳児のお母さんの話を聞き、スタッフも交えながら0歳の赤ちゃんをみんなで抱っこしあったり、とても和やかな時間が流れています。

 わっこでのお預かりのお子さんも、親子ひろばのお母さんたちが大好き。お母さんたちのお膝に座って本を読んでもらったり、一緒に遊んで大喜びです。

ノンカフェインのコーヒーもご用意しています。

皆さんもぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

*******************

ふれあい広場 親子で集う「しょうちゃんち」

実施日 毎週月曜日11時~15時(祝日はお休みです)

場所 「昭和通りおばちゃんち」 http://obachanchi.org/ja/location.html#wakko

利用料 大人ひとり100円


【告知】乳幼児親子ひろば「そとぼ~よ!」が始まります。

  • 2017年05月21日(日) 18:33:22
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

乳幼児おやこひろば「そとぼ~よ!」が始まります。@しながわこども冒険ひろば

しながわ区民公園さくらの広場で開催していた1日プレイパーク「そとぼ~よ!」が、しながわこども冒険ひろばの乳幼児親子ひろばとしてリニューアルします。

大切にしたい想いは同じ。子どもたちに思いっきり外あそびを楽しんでほしい!
先輩ママがスタッフとしてひろばにいます。事前申込み不要なので、ふらっと遊びにきて下さいね。
出入りも自由です。0歳からの、初めての外あそびをサポートします!

※ひろばの名前「そとぼ~よ!」は、ママサークル品川区にプレーパークをつくる会が、
さくらの広場で開催していた1日プレイパーク「そとぼ~よ!」から頂きました。
親子で外あそびを楽しんで欲しい!そんな思いを込めた名前です。

毎週火曜日 10:30~14:00
初回は5月30日(火)です。

あおぞらミニ講座も開催!(11:00~11:45、申込み不要、参加費無料)

『もっと外あそび~子どもには聞こえているよ!自然の声~』
講師:宮里和則

プロフィール:北浜こども冒険ひろばプレイワーカー。
日本ダンゴムシ協会主宰。共立女子大学・東京家政大学・新渡戸文化短期大学非常勤講師。
児童館実践としては日本初になった「ファンタジーを遊ぶ子どもたち」(共著 いかだ社)で1987年演劇教育賞を受賞。
子どもたちと自然のかかわりで生まれるファンタジーを見つめ続けています。

 講座の後は、持ち寄り炊き出しランチも。
『あおぞら もぐもぐデー』

※5月30日のメニューは「ぶっかけうどん」
うどんとつゆは用意しますので、トッピングの具材を刻んでお持ちいただくか、食材費カンパ100円お願いします♪

お問い合わせ
しながわこども冒険ひろば専用:070-1486-0165


「しながわこども冒険ひろば」オープンしました。

  • 2017年05月09日(火) 15:19:14
  • Posted by いくちゃん

2017年5月7日(日)

品川区内2カ所目のプレイパーク「しながわこども冒険ひろば」がしながわ区民公園内にオープンしました。

「北浜こども冒険ひろば」に次ぎ、おばちゃんちが運営をすることになりました。

7日の10時15分より、オープニングセレモニーが行われテープカット後10時半から、乳幼児~小中学生、大人まで大勢の方がそれぞれの過ごし方で楽しみました。

まずはみんなの手形で大きな旗を完成させ飾りました。

そして、泥んこ遊び、モンキーブリッジ、スラックライン、手作りタワー、木登り、木工作をしたり、たき火を囲んでおしゃべりやのんびりする姿もみられました。

またゲストによる、自然観察会、遊び歌や紙芝居、読み聞かせもありました。

 

翌8日からは通常の開設です。

日、月、火、水、土曜日と祝日に当たる木、金曜日の10時半~17時半に開いています。

まだまだ未完成の冒険ひろばで、これから遊びに来る子ども達、大人の方々、地域のみなさんと力を合わせて、魅力ある「しながわこども冒険ひろば」を作っていきたいと思います。

どうぞあなたの「やりたい!」を持って来てください。

 

しながわこども冒険ひろば

品川区勝島3-2-2 しながわ区民公園内

電話 070‐1486‐0165

 

 

 

 

 

 

 

 


ページトップへ